2020年4月に番組デビューをすると瞬く間に『ウェザーニュースLiVE』ファンの間で、美しすぎると話題となった武藤彩芽さん。今回は、ウェザーニュースLiVEのお仕事の裏側、そして貴重なプライベートのことなどを聞いちゃいました!

晴れの日ほど難しいキャスター業

――それでは、ウェザーニュースLiVEのお仕事についてお伺いさせてください。キャスターとして番組に出演するうえで、気を付けていることはありますか?

武藤 いつも番組に出演する際は、原稿を自分で書いて用意するんです。その原稿の中での言い回しには気を付けていますね。例えば今日みたいに全国的に晴れているときに、あちらも晴れです、こちらも晴れです、と同じ言い回しになってしまうとロボットみたいで(苦笑)。

私がキャスターとして伝える意味がなくなってしまうと思うので、同じ晴れでもいろんな表現で変化をつけられるように、ボキャブラリーを増やす勉強しています。実は晴れの日ほど伝えるのが難しいということを、キャスターになって思い知りましたね。ボキャブラリーも徐々に増えてきたんですが、まだまだ日々勉強です。

▲配信している番組スタジオでも撮影

――キャスターのみなさん、それぞれの言葉でお伝えしているのも、番組の特色かもしれませんね。

武藤 あとは、いかにわかりやすく、言葉だけで伝えるのかということです。番組をラジオとして聞いて下さっている方もいらっしゃるので。今もですが、特に私は身振り手振りがすごく多いんですよ(笑)。

あと出演して気づいたのですが、すごく早口! デビュー直後にチャットで“すごく早口だね”とか“なんで焦っているの?”と指摘されてしまって(笑)。なので普段から意識的にゆったり話すように心掛けています。

▲ジェスチャーが多くなってしまう武藤さん

――身振り手振りは、たしかに今も多いですね(笑)。普段からですか?

武藤 そうですね。よく言われます。

――パーソナルなこともお伺いしたいのですが、武藤さんはどんな性格だと言われることが多いのでしょう?

武藤 とにかくポジティブと言われることが多いです。一緒に上京した仲のいい友人がいて、その子はわりとネガティブで“こんなことがあったんだぁ~”って落ち込んでいるときに、私は“なんでそんなこと考えているの? もっと違うこと考えようよ!”って(笑)。

今となってみると、もっと親身になってあげなきゃって思います(笑)。でも、そういう言葉に助けられたとも言ってくれて。

――明るい武藤さんに救われたんですね。そういう面倒見の良さは、4兄妹の長女だということもあるのでしょうか?

武藤 そうかもしれないです。家族でもいちばん明るいです。いちばん下の弟は15歳下なので、一緒にスーパーにいくと、試食コーナーで“お母さんもどうぞ!”って親子に間違えられることもあります(笑)。でも可愛くてしょうがないですね!