昨年まで当たり前のように開催されていたアメフラっシの神イベントが、生配信に形を変えて帰ってきた! メンバーたちの今をありのままに伝えるプログラムだが、初回放送ということもあって緊張でガチガチに……。そんな奮闘劇の裏側をNewsCrunch取材班がお届けします!
あの神イベントが動画配信番組として復活!!
とにかく「定期的に情報を発信できる場」というのは、この時代、とても意義のあることだと思う。昨年までであれば、週末のたびにライブやイベントを開催することができたし、それ自体が定期的な発信の場となっていたけれど、今年の春以降、お客さんを集めてのイベントが難しくなってしまった。
そんな状況下でアメフラっシに新たな「発信の場」が誕生した。それは8月25日からニコニコ生放送でスタートした冠番組『アメフラっシ 熱い魂の公開げいこ(Re)』である。
じつは『熱い魂の公開げいこ』というのは、昨年まで高田馬場・BSホールにて開催されていた定期イベントの名称。各界から講師を招いて、エンターテインメントに必要なものを学ぶパートと、ミニライブの2部構成で行なわれるイベントで、会場がパンパンに膨れあがるほどの人気を誇っていた。
そんなに広くないホールだったので、客席との距離も近く、いろんな意味で「神イベント」だったが長らく行われていなかった。そう、それだけ人が集まってしまうイベントは、このご時世、開催できないのである。そんな状況を鑑みて、今回その伝説のイベントが配信番組に形を変えて復活したのだ(今後、状況が整えば、かつてのホームであるBSホールからの公開生配信もあり得る、とのこと)。
トークでのゆるさ、稽古での真剣さ、そしてライブでの楽しさetc。動画配信番組なので、そういったさまざまな魅力をすべて見せることができる。従来のファンにとってはたまらないプログラムだし、新規ファン拡大のためにも有効打になる。
興味を持ってもらうための「入口」が、ひとつの番組の中にいくつも内包されているわけで、なにかひとつが刺さってくれれば次につながる……そうなのだ、月イチとはいえ定期的に配信されるので、常に「つづく」となるのは本当に大きい。