キャスター・タレントとして活動する中川絵美里が、趣味のカメラを持って仲良しの人々を写真に収める。今回は事務所の後輩で、会った瞬間から自身と同じ空気を感じていたものの、これまでほとんど接点がなかったという山口清香が登場!! ふたりの息の合ったセッションの様子をお届けする。

同じ風を感じて

初めて会った瞬間から、気になってしょうがない存在っていますよね。
今回撮影した山口清香ちゃんは、私にとってそんな存在でした。
今まで撮影させてもらった4人はプライベートでの関係性もあったけど、清香ちゃんとは一度だけ仕事で数時間一緒になっただけで、これまでゆっくりお話したことはありませんでした。

関係性があまりない中での撮影は少しチャレンジでもありましたが、迷わずオファー。そう、紛れもなく、私のタイプだったからです(笑)。

そんな清香ちゃんのシチュエーションを考えた時に、これまでにはなかった、ストリートやカジュアルな雰囲気を撮影したい! と渋谷の街をチョイス。
清香ちゃん自身にも、「いつも清香ちゃんが私服で着ているような、キャスターの仕事では着られないようなお洋服で来て欲しい」とオーダーしました。

▲猫耳の帽子がよく似合ってました!

私も私服は専らカジュアル。勝手ながら、初めて会った時の雰囲気やSNSを見るたび、同じ空気を感じていました。

街中という広い撮影範囲の中でどこまで撮れるか不安もありましたが、全部のカットがお気に入りになるくらい、渋谷の街と清香ちゃんの雰囲気がマッチ。チョイスしてくれた小物使いもバッチリで、自分が思い描いていた以上のものを短い時間の中で収められた気がしています。

勝手に感じていた“同じ空気”は、見た目だけでなく、テンションも同じ。しっかり話すのが初めてとは思えないくらい自然に撮影やコミュニケーションが進んでいき、とてもスムーズに進行できました(手前味噌ですが、清香ちゃんもそう思ってくれていたら嬉しいな笑)。

特に、あのスクランブル交差点でのカットは一発撮り。方向だけ決めて、信号が変わった瞬間、数枚シャッターを切りましたが、一回でいいかも! と思うくらい、清香ちゃんが意図を汲み取ってくれました。

▲交差点での撮影は阿吽の呼吸。一発でOKに

ずっと撮ってみたかった、夕暮れの光の中での路地裏カットは予定外だったものの、ここだ! という場所が偶然見つかり、撮ることができました。場所を決めて撮影するのも好きだけど、今回のように街を歩きながら撮っていくのも、色々な発見があって、改めていいなぁと実感しました。

「私、なんでオファーされたんだろう。野球繋がり? それならライオンズのユニフォームを着た方がいいのかなと思ってました(笑)」と茶目っ気たっぷりに話してくれた清香ちゃん。

想像通り、私の“好き”が詰まった人でした。

▲撮りたいイメージが固まっていたからか、迷うことなくシャッターを切っていた

Today’s Pick

お気に入りの食べ物を紹介する「Today’s Pick」。
第五回は「ハンバーガー」。

清香ちゃんはパインバーガーにアボカドをトッピング。

▲美味しそうにあっという間に完食!

大きなハンバーガーを躊躇わずに頬張り、色んな表情を魅せる姿も、ビールで一緒に乾杯してくれたノリの良さも、さらに大好きになった瞬間でした。

※今後のラインナップにもご期待ください!


プロフィール
中川 絵美里(なかがわ・えみり)
生年月日:1995/03/17
身長:153㎝
出身地:静岡県
血液型:B型
学歴:常葉学園橘高等学校音楽科 卒
趣味:スポーツ観戦(サッカー、野球)、フィルムカメラ、古着巡り
特技:チアダンス、護身術
資格:JFAサッカー4級審判、JFAスポーツマネージャー(GRADE2)、野球知識検定
X(旧Twitter):@emiri_nakagawa、Instagram:@emiri_nakagawa