ももいろクローバーZや私立恵比寿中学を擁するスターダストプラネットに所属する、内藤るな・高井千帆・青山菜花・白浜あやの4人によるアイドルグループ「B.O.L.T」。12月15日(水)発売の3rdシングル『More Fantastic』は、BSテレ東 真夜中ドラマ『ごほうびごはん』のオープニング主題歌を担当。

新曲『More Fantastic』のほかにも、初のライブツアー、2ndアルバムリリースと大きな躍進を見せた2021年を内藤・白浜コンビに振り返ってもらった。

新曲は聴くと「お腹が空いてくる」

――12月15日(水)発売の3rd シングル『More Fantastic』が、ドラマ『ごほうびごはん』のオープニング主題歌となっていますが、どんな楽曲に仕上がってますか?

内藤 歌詞はドラマからインスパイアされていて、曲はいつものB.O.L.Tよりもポップで可愛い感じに仕上がっていると思います。

白浜 『More Fantastic』という曲名には「もっとすごい」って意味があって「それ以上はないけど、あるとしたら現実」みたいな感じで、ちぃちゃん(高井千帆)のサビの「これはね 夢じゃない」ってところとリンクしてくるので、注意深く聴いてほしいなって思います!

――最初に聴いたときはどうでしたか?

白浜 あっという間に終わって、また最初から聞きたくなる曲だなって思いました。あと、お腹が空くなって(笑)。

内藤 (笑)。冒頭から「初恋煮込んで3分待てば」って歌詞で、私は最初「え? 初恋を煮込むの?」ってびっくりしたんですけど(笑)。でも多分、その箇所が「なんかわかる!」って方もいるだろうなって思うし、そのほかにも例えてる箇所がいろいろあって、聴く方によって好きなところもそれぞれ違うだろうし、良いなって思いました。

白浜 あ! それで言うと、私が歌っている箇所なんですけど「型抜きされたご褒美の便」っていうところは空想が弾けてて好きですね。「溢れ出す だす DANCE」も同じ言葉を使っていて面白くて、気づけば「溢れ出す だす DANCE」って、よく口ずさんでます(笑)。すごく楽しい曲だなと思いました。

――皆さんが調味料になったミュージックビデオも素敵でした! 内藤さんはマスタード、白浜さんはホイップクリームで、それぞれをイメージした衣装も可愛いですね。

内藤 ありがとうございます。ポップで可愛い感じで、自分たちでもお気に入りです!

白浜 『Yummy!』のMVでは、泡立て器とか調理器具を使って撮影したんですけど、今回も小道具で調味料がたくさん置いてあって、セットもすごく豪華だったので、MVを見る方は細かいところも注目してほしいなって思います!

▲それぞれに新曲についてどう感じたか語ってくれた2人

未来の大女優の誕生!?

――MVでは演技も披露されてますね。

白浜 私たちが調味料になって「早く人間になりた~い」って言うんですけど、セットを見て、表情だけで演技しないといけないって気づいた、なのちゃん(青山菜花)が必死に顔の練習をしてたのが可愛くて笑っちゃいました。

内藤 セリフをMVで言うのは、B.O.L.Tでは初めてだったので緊張しました(笑)。

――けっこう苦労されたんですか? 何度か撮り直したりとか?

内藤 私は……1回でOKでした(笑)。

――素晴らしい!(拍手)

白浜 (拍手)……あれ? 私は1回だったかな?(笑)

内藤 (笑)。監督さんから本番前に「1回で大丈夫だよね?」って言われていて……。プレッシャーでしたが、無事1回でOKをもらえて良かったです!

白浜 私はB.O.L.Tの「ふざける担当」だと思っていて、そのふざけ具合を表情で表現できたらって思っていました。それができて良かったです!

――どちらもしっかりハードルを飛び越えていてすごいですね。未来の大女優への一歩かもしれないですね!