発売から45年。今もなお愛され続けているビックリマンチョコが、新たな楽しみ方を提案するレシピブック『ビックリマンチョコ激うま消費レシピ』(主婦の友社)を発売! ダークで大人びた雰囲気の「悪魔編」と、神秘的な輝きを持つ「天使編」に分かれている。

▲『ビックリマンチョコ激うま消費レシピ』天使編&悪魔編(主婦の友社)

今回は「悪魔編」と「天使編」それぞれから、ビックリマンチョコを使った憧れスイーツを特別にご紹介します!

闇夜のような黒光り… 「漆黒のキャラメルフロランタン」

ダークなキャラメルが艶やかに光り、魔界へと誘うキャラメルフロランタン。ビックリマンチョコのサクサク感と、キャラメルのガリっとした食感が悪魔的に調和する魅惑の味わい。

▲漆黒のキャラメルフロランタン レシピ/江口和明 撮影/佐山裕子

〈漆黒のキャラメルフロランタン〉

材料(8枚分)
ビックリマンチョコ…4枚
スライスアーモンド…30g

(A)
はちみつ…20g
グラニュー糖…20g
無塩バター…15g
ココアパウダー…5g

生クリーム(乳脂肪分35%)…20g

作り方

  1. 鍋にAを入れて火にかけ、よくまぜながらグラニュー糖がとけるまで温める。
  2. 生クリームを加えて完全に沸騰させる(温度計があれば112℃まで加熱)。
  3. スライスアーモンドを加えてまぜる。
  4. 型にビックリマンチョコを敷き、3.を流して平らに塗り広げる。
  5. 170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

気分もエレガントに! 「黄金のタルトシトロン」

本場フランスのパティスリーには必ず並ぶ、看板メニューのタルトシトロン。天使の輪のようなクレームシトロンは、やさしいレモン風味でビックリマンチョコと絶妙にマッチ!

▲黄金のタルトシトロン レシピ/遠藤泰介 撮影/佐山裕子

〈黄金のタルトシトロン〉

材料(4個分)
〇クレームシトロン
卵…2個
グラニュー糖…100g
レモン汁…100ml
レモンの皮のすりおろし…レモン1個分
無塩バター(室温にもどす)…160g
板ゼラチン(冷水でふやかす)…3g

〇タルトシトロン
ビックリマンチョコ…2枚
ホワイトチョコレート…70g
レモン汁…レモン1/5個分

作り方

  1. クレームシトロンを作る。ボウルにグラニュー糖とレモンの皮のすりおろしをまぜ、卵を加えてさらにすりまぜる。
  2. 鍋にレモン汁を沸かし、1.を加えて中火でまぜ合わせる。
  3. グラニュー糖がとけたら裏ごしし、30℃くらいになったらバター、水けをきったゼラチンを加えてまぜ、冷蔵庫で冷やす。
  4. タルトシトロンを作る。ボウルにホワイトチョコレートを割り入れて湯煎でとかし、レモン汁、あらく砕いたビックリマンチョコを加え、まぜる。
  5. バットにラップを敷いてセルクルを並べ、4.を等分に詰めて冷やしかためる。
  6. 5.の上に3.を丸くしぼり、好みでメレンゲを飾り。バーナーでさっとあぶる。

ビックリマンチョコをおいしく食べきるアレンジレシピ集から、対照的な輝きを放つ2つのスイーツレシピをご紹介しました。