3月2日から始まった全国小中高の臨時休校に伴い、書店では自宅で学習できる小学生向けの学習ドリルなどが売れている模様。そんな中で、子どもたちに楽しくアタマの体操をさせてあげようと思う親御さんが多いのか、学校の勉強とは少しテイストの違う、遊びながら学びや発見ができる書籍も人気のようだ。
楽しく学べる今までにない“知育本”
まずは、点をつないでいくだけで、圧倒的な芸術的センスに溢れた絵ができあがり、認識力や集中力もアップするという『わざわざ買いたい!!! てんつなぎ』。「わざわざ買いたい」の売り文句は伊達じゃない! できあがるのは飾っておきたいほど美しい絵ばかり。
線をつなぐと驚愕の展開! 「こんなのはじめて! 驚いた‼」と絶賛の声も続々届いている。子どもだけではなく、一緒に遊ぶ大人までも「てんつなぎ」の新しい魅力にハマっているようだ。
続いては、 考える力・洞察力・判断力をつかって解くパズル要素が入った『意外となかった! ふつうすぎる めいろ』。アタマをフルにつかってゴールできたときの達成感がふつうではない、今までの「めいろ本」のなかでいちばん楽しい! と大人気。
子どもだったら、ぜったいにハマると太鼓判を押せますが、おじいちゃんやおばあちゃんも気がついたら虜になっているかも!
小社営業部によると、2月末に発売されたこの2冊に問い合わせが殺到中! 新聞広告を掲出した際には、アマゾンランキングで同時に総合100位内にも入り、1万部の重版も決まったとのこと。
※新聞広告
ベストセラーとなった「まちがいさがし」本
この2冊と同じ「ワニのあそび知能本」シリーズには、8万部突破したベストセラー『超超超超超超超超超超超超超超超超超超 むずかしすぎる まちがいさがし』と続編の『あいかわらず超超超超超超超超超超超超超超超超超超超越超超超超超超超超超超超むずかしい 脳がひっくりかえる まちがいさがし』もあり、こちらも合わせて売れているようだ。
編集部には、「子どもがハマってずっとやっている!」「一度やりだしたらとまらない(笑)」といった嬉しい感想が続々と届いており、子どもと一緒に楽しむだけではなく、「たのしい脳トレになりそうなので両親にプレゼントしました」という読者の声も。
1000円札でお釣りがくるお手頃価格で、幅広い世代が楽しめるところがこのシリーズの魅力のひとつ。外出ができないこの時期、子どもに楽しく遊びながら学べる本で読書の機会を作ってあげるのはいかがだろうか。
定価:799 円+税
ISBN:978-4-8470-9890-1
定価:799 円+税
ISBN:978-4-8470-9891-8
定価:699 円+税
ISBN:978-4-8470-9758-4
定価:699 円+税
ISBN:978-4-8470-9818-5