2025年1月4日(土)よりはじまる新番組、KBCラジオ「≠ME冨田菜々風とザ・マミィ林田のこけけ!」。鹿児島出身の≠ME冨田と、長崎出身のザ・マミィ林田が、“地元九州”を共通点にゆる~く語るこの番組。2度目の収録となった現場にニュースクランチ編集部が潜入! 収録を終えての感想や、ラジオへの思い、2025年の目標について聞きました。

▲「≠ME冨田菜々風とザ・マミィ林田のこけけ!」【ニュースクランチインタビュー】

ザ・マミィを知らなかった疑惑の冨田

――今回で2度目の収録となりましたが、いかがでしたか?

冨田:初回の収録の時に、“もう慣れました”と嘘ついちゃったんですけど(笑)。実はあの時は、まだ全然慣れていなくて……。

林田:それを聞いてびっくりしましたよ。さすがに、今回は慣れたんじゃない?

冨田:はい! 今回は少し慣れて、リラックスしてお話できたと思います。

――ちなみに、初回収録の前に顔合わせなどは……?

林田:なかったんですよ。だから、初回の収録のときが正真正銘の初対面。≠MEといえば、アイドルにそこまで詳しくない僕でも知っているので、お会いする前に失礼にならないように、MVや楽曲を見たり聞いてから行こうと思ったんです。でも、見れば見るほど“スーパーアイドルじゃん!”となってしまって、逆に緊張してしまって、見ずに行けば良かった、と思いました (笑)。

――冨田さんは林田さんの印象はどうだったんですか?

冨田:ええと…(笑)。

林田:これは、みなさんに初回の放送を聞いていただければ分かると思うんですけど、冨田さん、一切、僕のことを知らなかったんです。

冨田:本当にすみませんでした!(笑)。

林田:メンバーの方に、僕のことを教えてもらったらしいんですけど、“あ、僕のこと全然知らないな”というのがポロッと出てしまう瞬間があって、そこが凄く面白かったので、楽しみにしてほしいですね。

冨田:すみません…でも2回収録させていただいて、林田さんが私の発言を全てキャッチしてくれるので、安心して私ものびのびお話させていただいています。

林田:ありがとうございます。でも、ザ・マミィのコント動画を見てくれたらしいんですけど、その動画が、たまたま僕が相方の酒井の胸ぐらを、結構な勢いで掴むコントだったらしくて、僕のことを、いきなり胸ぐら掴む人だと思ってたらしいんですよ。いや、あれコントですからね!

冨田:(笑)凄く優しく接してくださっています。

林田:それ、ヤンキーが実は子犬を可愛がってるみたいな、ギャップで優しいと思ってない? 普段の僕は急にキレたりしないですからね(笑)。

 

霧島神宮は実家より実家!?

――KBCラジオ「≠ME冨田菜々風とザ・マミィ林田のこけけ!」それぞれ冨田さんが鹿児島出身、林田さんが長崎出身という九州出身コンビでのラジオですが、それぞれ、ご自身の出身地の良いところをお教えいただいてもよろしいでしょうか?

林田:長崎は昔から貿易が盛んだった場所なので、日本の良いところと海外の良いところがちょうど上手く調和して、街並みが凄く綺麗なんです。海沿いもとても綺麗。大人になればなるほど、魅力を感じられる場所だなと思いますね。長崎にいると、修学旅行生を良く見かけるんですけど“果たして、君たちにこの街の魅力が分かるかな?”という少し嫌なヤツの目線になってしまいますね(笑)。

冨田:鹿児島は鳥刺しや、じゃんぼ餅(両棒餅)など、ご飯が美味しいのはもちろん、自然豊かなのが良い所だと思います。私自身、自然が大好きなので、鹿児島に帰って、緑豊かな景色を眺めていると“地元に帰ってきたな~”という安心感があるんです。

林田:鹿児島に帰ったら、絶対に行く所とかあるんですか?

冨田:毎年帰省すると、霧島神宮に必ず行きます。霧島神宮に行くと、凄く安心感があるんですよね、実家より実家のような……。

林田:え? 実家より実家!?(笑) それは凄いね。

――そのうち、「こけけ」で九州でイベントとかできると良いですね。

冨田:いいですね! 長崎にも行きたいです! 公開収録とかもできたらいいですよね。

林田:霧島神宮で公開収録とかできるといいよね。由緒正しいところだから、難しいかもしれないけど(笑)。