息の合ったしゃべくり漫才で「M-1グランプリ」では2018・19年と2年連続ファイナリストとなった見取り図(盛山晋太郎[写真左]・リリー[写真右])。ツッコミの盛山晋太郎とボケのリリーの小気味いい会話のやりとりは、バラエティー番組などでも存分に発揮されている。

この連載では、歯に衣着せぬ発言を恐れない2人に、“男がかっこいいと思う男とは?”というお題のもと、自由気ままに語ってもらう。更に、イラストも描いてかるたを作る!

――今回は「け」でお願いします。

リリー 警察。

――確かにかっこいいですね。

リリー 一応ね、ヒーローですからね我々の。

盛 山 警察はかっこええな。

リリー 警察官なりたかったんやろ? もりし。

盛 山 僕、警察の学校に行ってましたから。大阪府警を受けようとしてましたね。

リリー 刑事、警察…。

盛 山 あ、競馬ね!

リリー 競馬。

盛 山 僕ら競馬仕事をようさせてもらうんで。

リリー 確かにな、競馬はジョッキーもかっこいいしな。

――ジョッキーの方って、イケメン多くないですか?

盛 山 多いですね。

リリー その理論をギャロップの林さんが言ってたんですけど…。

盛 山 出すな、ギャロップ林の名前を!

――(笑)。

リリー 競馬って脈々と続いてるから、ジョッキーの息子がジョッキーになる可能性が高いんですよ。ってなったら、お父さんはお金持ちで、奥さんも綺麗な人である確率が高い(笑)。

盛 山 なんなん、あのハゲ。ハゲの理論をな、また文字になって記事になるのが嫌やねん。でギャロッパの。

リリー ギャロッパ理論(笑)。

盛 山 ギャロップのハゲってことで、“ギャロッパ”って呼んでるんですけど。

――(笑)。

リリー ゲロッパ。

盛 山 ゲロッパみたいに。ギャロッパの名前出すな、ホントに。

リリー ほんまに語っとったわ、ギャロッパ。

盛 山 ほんで、嘘やであれ。

リリー 嘘とかない。理論やから(笑)。

――確かに、いいDNAが受け継がれている可能性は高いですね。

盛 山 それで言うとあの人(ギャロップ林)のDNAは最悪ですけどね。

リリー ハゲあがって最低のDNA。

盛 山 だるまみたいな体型で。顔だけはめっちゃ男前。ギャロップ林さん。もう、やめよ…。俺らの連載に一文字でもギが入るの嫌やねん(笑)。

リリー ギはいいやろ(笑)。

盛 山 決勝。

リリー あー決勝な。

盛 山 なんでも、どんなジャンルでも競技でも決勝戦って、かっこええっすね。M-1の決勝もそうですけどね。キングオブコント決勝も。

リリー 甲子園とかね。決勝。

盛 山 なにかしらの決勝にいってるって、かっこええっすけどね。(ミルクボーイ)駒場さんも昔ボディビルの大会3位やったんですよ。

――へぇ!

盛 山 でも出場メンバーが3人だけやったらしいです(笑)。

リリー 3位というか最下位(笑)。

盛 山 よう言うてはりましたわ。

リリー Kダブシャイン※1

盛 山 もうええて…。

リリー Kダブシャインの何が凄いって、アメリカに留学して初めてちゃんと韻というのを定義したのがKダブシャイン。今まで感覚だったけど。

盛 山 日本語でね。

リリー そうそう。母音を合わせていくのをちゃんと言葉で説明したのがKダブシャイン。だから凄い。パイオニアだから。

――凄いですね。

盛 山 これかっこいいんちゃう? 桁外れ。あいつの能力桁外れやとか、思う時にしか言わないでしょ、桁外れって。それで言いだしたら、ギャロップの林さんか。桁外れなハゲ方してるもん(笑)。

リリー はははは(笑)。桁が違う。確かに。

盛 山 桁がちゃいます、あのハゲ方(笑)。宣材写真見て下さい、ここ(頭を指差して)が、もこっと盛り上がってます。

リリー この話も、前に話しとる(笑)。

盛 山 ハゲげてるうえに、もう1つ山が(笑)。

リリー (笑)。

――ちっちゃい山が…(笑)。