テクニカルライター・田中拓也の『人生変えちゃうアプリ!』。今回ご紹介するのは、楽天が提供している雑誌読み放題サービスの「楽天マガジン」。月額たった380円で、500誌以上の雑誌・ムック・別冊が読めてしまうという、とてもお得なサービスになっています。
月額380円で500誌以上が読み放題
月に何冊も雑誌を買うと、そこそこの値段になりますよね。でも雑誌の読み放題サービスを利用すれば、雑誌1冊分にも満たない金額で何百冊もの雑誌を好きなだけ読むことができます。
「楽天マガジン」は、楽天が提供している読み放題サービスです。一番の特徴は、コストパフォーマンスの高さです。月額380円(税別)という料金で、500誌以上の雑誌・ムック・別冊が読み放題となります。さらに年間3600円(税別)で利用できる年額プランも用意しており、こちらを利用すれば毎月300円程度で雑誌が読み放題となります。
電子雑誌と紙の雑誌は、全く同じというわけではなく、一部の特集や記事が配信されないこともあります。また紙の雑誌にはある付録などもつきません。しかし、いつでもどこでも何冊でも雑誌を読み漁れるのは魅力です。雑談用のネタ探しや週刊誌のななめ読み、気になる記事の深堀りなど、ユーザーのさまざまなニーズに応えてくれます。
楽天マガジンのラインアップは500誌以上です。ほとんどの雑誌にはバックナンバーが用意されており、全体として数千冊以上が読み放題となります。連載記事などを過去にさかのぼって読むことができますし、取り寄せなどをしなくても過去のバックナンバーをすぐ開けるのは快適です。
アプリを起動するとホーム画面が表示されて、読みたい雑誌を探します。雑誌はジャンルごとに整理されており、上下左右にスワイプして読みたい雑誌の表紙をタップします。楽天マガジンでは雑誌だけでなく、ムックや別冊も読み放題になっています。
読みたい雑誌を表紙から選ぶだけでなく、記事から探すことも可能です。「記事を探す」タブを開くと、話題になっているトレンド記事や役に立つ情報が雑誌のジャンルごとに表示されます。読みたい雑誌や時間がないときなどは、記事のタイトルや見開きのイメージ画像を見て、興味を引く記事を探すのもよいでしょう。普段なら読まない雑誌を手にする機会も増えるかもしれません。
自動ダウンロードでオフラインでも読める
雑誌を開くと、その場でダウンロードが始まります。読みながらダウンロードするので、ストレスはありません。またダウンロードした部分はネットワークにつながっていない環境でも読めるようになります。
ただし注意したいのはデータの通信量です。電子雑誌は1冊のファイルサイズが100MBから200MBくらいあります。Wi-Fiのない場所で読みたい雑誌は、あらかじめダウンロードしておくことで無駄なデータ通信を避けることができます。飛行機など、ネットワークに接続できない場所で使うときも、あらかじめダウンロードしておくと安心でしょう。
手動でダウンロードするのが面倒なら、お気に入り機能を使うと便利です。雑誌の詳細画面などからお気に入りのマークをタップすると、お気に入りに登録されます。新着配信時に自動でダウンロードする設定があるので、これを利用すれば常に最新の雑誌が読める状態になります。