テクニカルライター・田中拓也の『人生変えちゃうアプリ!』。今回ご紹介するのは、塗り絵アプリの「Happy Color」。画面をタッチして絵を塗っていく“大人の塗り絵”ですが、数字で塗る場所を教えてくれるので、誰でも楽しめるのが特徴です。塗り絵の種類も6000以上が無料という豊富さで、ストレス解消にもってこいのアプリです。

数字をタップするだけで塗れる大人の塗り絵

▲ 「Happy Color」のアイコン

ここ数年、下絵の描かれた大人向けの塗り絵本が、書店に多く並んでいるのはご存知の通りです。子ども向けの塗り絵と比べて、おしゃれで繊細な図案が多く、性別や年代に関係なく幅広い人に受け入れられています。

「Happy Color」は、そうした大人の塗り絵をアプリで再現しています。紙の塗り絵と違って、色鉛筆やペンが必要なく、また図案も豊富です。どの絵にも番号が振られていて、画面をタッチすることで色を塗っていきます。塗る色があらかじめ決まっているので、何色で塗ろうか迷うことがなく、カラフルで美しい作品が完成します。

塗り絵には、ストレスの解消やリラックス効果があるといいます。Happy Colorの塗り絵は、色使いが細やかで完成するのに数十分かかるものもありますが、無心に楽しむことで癒し効果が期待できます。ストレスの解消やリラックスしたい人におすすめです。

遊び方は簡単です。アプリを起動するとライブラリが表示されるので、好みの図案をタップして選びます。

▲ライブラリから図案を選ぶ

塗り絵には、塗る場所によって番号が割り振られています。画面下部にある番号付きのマークをタップすると、塗る場所がハイライトされるのでタップして塗っていきます。

▲色を選んで画面をタップする

ハイライトが見えにくい場合は画面を拡大します。拡大するとかなり細かく色分けされていることがわかります。色の種類が100以上分かれているものもあり、一見大変そうですが、1つ1つの色は塗る場所が限定されているのでさくさく進みます。塗れる場所がなくなると、チェックが付いてマークは非表示になります。

▲画面を拡大すればハイライトも見やすくなる

チェックが付いたら次の色へ進む、ということを繰り返していくだけなので、悩むことがありません。何色で塗ろうといったことを考えることもなく、地道に画面をタップしていくと、いつの間にか作品が完成します。

終盤になって、どうしても塗る場所が見つからないということも出てきます。この場合は、右上にある「ヒントマーク」をタップすると、塗る場所を教えてくれます。ただし、ヒントは一定回数を超えて使うと、以後は広告表示が必要になります。

▲塗る場所が見つからないときは右上のヒントマークをタップ

 

▲塗り残した箇所が簡単に見つかる

 

▲完成した図案は画像として保存したり共有したりできる