ドキッとしました(笑)
――完成した本を改めてご自身でご覧になってみていかがでしたか。
平井 メンバーが今まであまり見たことがない表情をしているカットもあって、ドキッとしました(笑)。特に緑の制服を着たときの撮影は、皆のソロカットの撮影がどんな感じだったのかを知らなかったので、出来上がった本を見てこんな感じで撮っていたのかって思いましたね。
――今回のオフィシャルブックには、『アップトゥボーイ』の連載“びよーんむ”の未公開カットも掲載されています。なかでも美葉ちゃんが4歳から14年間続けていたという、クラシックバレエが活かされているカットが印象的でした。
平井 私も踊りながら撮影したことが、とても印象に残っています。いつものようにカメラ目線で表情を作るとかではなく、自由に踊っているところを撮っていただいて。改めて自分で写真を見ても躍動感が伝わってきました。
――撮影当日は、即興にも拘らず完璧な踊りで、スタッフも感動していました。もうひとつの黒と赤の衣装は、普段の美葉ちゃんのイメージとは少し違う雰囲気でしたね。
平井 黒のシャツに赤いチェックのスカートっていう、女の子っぽいけどかっこいい系みたいな衣装を着たり、そういう表情をしたことが今までなくて。なので、すごく新鮮で撮影も楽しかったです。
――“びよーんむ”は、約1年間を通して12人ひとりひとりを撮影したので、撮り下ろしカットと見比べてみても変化を感じますね。
平井 そうですね。1年という期間の間にも少し成長している姿や表情があると思うので、そこもこの1冊で感じていただけるんじゃないかなと思います。ぜひその辺りにも注目して見ていただきたいです。
――撮り下ろしのスポーツのユニフォームを着た撮影では、ボクシング選手を担当していただきましたが、いかがでしたか。
平井 クラシックバレエはやっていたけど、そういう運動系は全然やったことがなかったですし、むしろ苦手な方なので、雰囲気だけはできるように頑張りました。でも、メンバー皆が“似合う!”とか“強そう!”って言ってくれて(笑)。自分なりにボクサーになりきることができたんじゃないかなと思います……!