腸を整えれば血液の質が変わります。血行がよくなれば、脂肪がきっちりと燃えるようになります。朝に4つのメソッドを実践するだけで、みるみる腸が美しくなり、体形が変わっていきます。そんな「腸活ダイエット」を医師の小林弘幸氏が教えます。

※本記事は、小林弘幸:著『2週間でヤセる法則』(ワニブックス刊)より、一部を抜粋編集したものです。

腸の調子が良ければ“天然のヤセ物質”がいき渡る

“腸活”とは腸を最優先にする生活のこと。就活・婚活・妊活と、人生の節目に行う活動は数々ありますが、私はこの腸活こそが人生を変えるものだと信じています。なぜなら、人生におけるさまざまな困難の解消方法を腸が知っているからです。

腸といえば、栄養分を消化・吸収し、便を作る臓器だと考えている人が多いと思います。たしかにその通りですが、しかし、それだけではありません。血液に含まれる成分やホルモン、そして人体を構成するすべての細胞の質と量は、腸の働きによって左右されます。腸が体を作る成分を吸収する臓器だからです。

特に、腸と腸内フローラのコンディションが悪いと、作られる血液はドロドロとした質の悪いものになってしまいます。逆に腸の状態が良好であれば、サラサラとした質の良い血液が全身の細胞に行き渡ります。その中には“天然のヤセ物質”である短鎖脂肪酸も含まれますが、血液の質というのが非常に重要なのです。

また、血行が良くなることによって代謝が上昇し、体にたくさんのメリットをもたらします。特に体重の増減にすぐに反映します。まず、エネルギーがきちんと燃焼されるようになり、脂肪が付きにくくなります。そして効率良く燃焼されることで太りにくい体になり、全身がすっきりと軽くなっていくのです。

逆に太れなくて困っている人にとっても、バランスの取れた体づくりが好転しますので、より健康的な体になることが期待できます。私は日々、便秘外来でも患者さんを診察していますが、腸の活動を改善させることによって自然に3~5キロほど減量できるケースは珍しくありません。

今、あなたはどんな自分へと変わりたいですか? まずは目指す姿を思い描いてみましょう。そして、理想へと近づいていく過程を、どうぞ楽しんでください。