8月25日(金)~8月27日(日)の3日間、COOL JAPAN PARK OSAKAを含む大阪城公園内で開催されている『Warai Mirai Fes 2023~Road to EXPO 2025~』。

8月26日に大阪城公園内の太陽の広場を拠点にウォーキングイベント「SDGsウォーク2023in Warai Mirai Fes」が行われた。よしもと芸人やアイドルと一緒にウォーキングをして「歩いて・笑って・健康になって」持続可能な開発目標(SDGs)を楽しみながら学べるイベントだった。

 

芸人やアイドルと楽しく歩けるイベント

大阪城公園内を歩く初心者向けの3kmコースと、大阪城公園を1周する5kmコースの2種類で行われ、さらに『R-1グランプリ2023』チャンピオン田津原理音が「温暖化から地球を守るのはキミたちだ!『バトリオンモンスターズ』~地球温暖化モンスター討伐篇~」と題し、オリジナルカードを制作。

スタート地点、コース中のポイント地点、ゴール地点でそのカードを集めることで、地球温暖化について考えるきっかけになり「なぜ地球が温暖化するのか」「温暖化が進むと我々の生活はどうなってしまうのか」といった問題を直筆イラストでわかりやすく表現されていた。

イベントに参加した人たちは、鬼越トマホーク、インポッシブル、ZAZY、松浦景子、坂田心咲(NMB48)、新澤菜央(NMB48)らと一緒に大阪城公園内のウォーキングを楽しんだ。

チェックポイントには、ニューヨーク、マヂカルラブリー、見取り図らがスタンバイ。コミュニケーションを取りつつ、暑いなかで頑張る参加者にエールを送っていた。

▲チェックポイントに待ち受けるニューヨーク

野田クリは切った髪の毛を漫才衣装に!?

イベント後の囲み取材には、次長課長・河本準一、福本愛菜、マヂカルラブリー、田津原理音、ZAZY、鬼越トマホーク、坂田心咲(NMB48)、新澤菜央(NMB48)が出席。

ウォーキングには参加しなかったものの、応援隊長として参加者にエールを送っていたマヂラブの二人は、参加者の頑張りを見て意欲が湧いたそうで、野田は「みんなが炎天下の中を歩いているのを見て、素直にすごいなと思いました。次があったら歩いてみたい」と話した。

村上は「みんなが暑いなか、笑顔で歩いているのに感動しました。お笑いは資源も使わず、ゴミも出ない、まさにSDGsなもの。そんな取り組みをしている吉本に入れてよかったなと改めて思いました」と真面目にコメントすると、その過剰なまでの真面目さが笑いを誘っていた。

また、野田は先日、バイク川崎バイクに髪の毛を切ってもらったそうで、若干のイメチェン。「涼しいです」と感想を述べつつ、「切った髪は筆にしました。あと漫才の衣装、毛皮にも」とSDGsにかけたコメントをいうと、周りから「切った髪、そんなに出たの!?」「嘘つけ!」と言われていた。

NMB48の新澤は「いつもは地下の劇場にいるんで、外の空気を吸いながら皆さんと歩くことができてよかったです」とにこやかにコメント。

MCを務めた次長課長の河本は「SDGsとお笑いの取り組みをやっているのは日本だけなんです。この取り組みは国連でも評価されてきています。いつかこのメンバーで国連に入りましょう」とMCらしく、笑いを交えながら優等生なコメントを残した。

 

『Warai Mirai Fes 2023~Road to EXPO 2025~』はCOOL JAPAN PARK OSAKAを含む大阪城公園内で8月25日(金)~8月27日(日)の3日間開催されている。