「おうち時間」といえば聞こえはいいものの、ついつい自宅でダラダラと過ごしてしまうのは、そう、外出自粛だから――。友だちとパーっと飲みたくても、外出自粛だから――。何かおいしいものでも食べに行きたいけれど、外出自粛だから――。腹も減ったし、キッチンにある備蓄用のインスタントラーメンでも食べ……ちょっと、待った〜! おいしいものまで自粛する必要はないんです!

ということで、その「おうち時間」を“家族の笑顔”のために使ってみませんか?

腹が減ったら家で食うべし!

先日、何気なく「腹減ったな〜」「おいしいもの食べたいな〜」と眺めていたYouTube。ふと目に止まったのは、現役ラーメン店主がレクチャーする「家で簡単にできる【中華そば】の作り方。」――。うま味調味料不使用・自然の旨味たっぷりの出汁の、昔ながらの中華そば……。はあ、こういう“お店”の味を食べたいんだけど、家じゃ無理……。

え。「1時間ちょっとでできるレシピ」!?

ということで、料理嫌いの妻(私)は、さっそくスーパーで一通りの買い出しをすませ、ターゲットのラーメンをレクチャーしている店主による『極上のおうちラーメン』をAmazonからダッシュで取り寄せたあと、週末の昼下がりにダラける夫(料理担当)を襲撃!

「ねえ、お腹すかない?」
「すいたけど……。ど、どうしたの?」
「見るからに、ヒマそうだよね。少なくとも1時間はヒマだよね?」
「な、なにごと?」

突如としてラーメンのレシピ本を手渡された夫は、当初は不可解そうな面持ちでいたものの、しばらくするとソファに寝転がりながら、じっくり「レシピ」に目を通し始めた。

見れば、ひとりでブツブツと言いながら、手順を確認している……。

短気なこちらは「男は黙って(早く)ラーメンを作れ!」とけしかけたいところだが、確実にラーメンをモノにするために、自分を諫めた。

「焦るんじゃない。俺は腹が減っているだけなんだ……」
(※ここは『孤独のグルメ』井之頭五郎風にお読みください)

▲レシピに目を通す夫

鬼畜嫁をだまらせた夫の愛情たっぷりラーメン作り

「材料は全部あるの?」……。ようやく重い腰を上げた夫に、私は小保方さんばりに「ありまーす♡」と答える。

できる、この店(男)、できるッ!
(※ここも『孤独のグルメ』井之頭五郎風にお読みください)

そして、夫はキッチンへと向かい――。以下、極上のおうちラーメンを「作ってみた」、否、「作らせてみた」のレポートです!

▲基本のスープを作る

まずは「すべてのおうちラーメンはここから始まる」という基本のスープ作りから。鍋の底には、後に絶品チャーシューとなる煮豚も入っている。この出汁を取る様子が、すでに自宅のキッチンとは思えない!

▲万能しょうゆダレを作る

お、先程の基本のスープを作りながら、手前で「ラーメン&チャーシュー&味玉タレに使える」万能しょうゆダレを作り始めたッ!  先ほどブツブツと頭に叩き込んでいた「最高のしょうゆラーメンを1時間で作る」ためのタイムスケジュールが利いている!

▲愛の半熟味付け卵を作る

すっかり安心して、夫の横でスマホゲームをしている(鬼畜嫁!)と「煮卵作っちゃうよん♡」という一声が。振り向くと「とろっとろ半熟味付け卵」を、無駄にかわいいビニールで作っている夫の姿!

……も、もはや、愛、愛しか感じないッッッ。ズキュウウウン!