朝4時に起きて始まる江川さんの一日

こんにちは。江川清音です。札幌出身で、大学時代はダンスに打ち込んでいました。その後、縁あってウェザーニュースのキャスターになり、現在に至るのですが、いたって普通の人間だと思っています。

そんな私が、今回、ワニブックスさんからカレンダーのお話をいただき、とてもうれしく思うと同時に、とても緊張しています。

実は、去年もウェザーニュースキャスターが登場するカレンダーは作られたんですが、発行数がとても限られていたんですね。でも今年からは、日本全国の書店さんやネット書店さんでも購入できるようになる、ということで、撮影は去年にも増して気合いが入りました!

カレンダーの見どころは、どこでしょうねぇ(笑)。思ったよりもリラックスできたので、自然な感じを見て欲しいかな。カメラマンさんには実物よりもよく撮っていただき、本当に感謝しています。

▲自然体で臨んだカレンダー撮影

天気と季節は大きな関係があり、“月”によって個性も違いますよね。「江川は何月を担当するんだろう?」と楽しみにしてください。何か意味があるのかも?

さて、今回の撮影に臨むにあたり、ファスティングで体調を整えました。効果はあったのかな? 結果は実物で確かめてください(笑)。

私は昔から体の調子がすぐに肌に出るタイプなので、体内からケアすることを日頃から心がけています。ファスティングは2ヶ月に1回くらいのペースでやっています。体重が減るのはもちろんうれしいけど、それ以上に体の中からキレイになるのが実感できてうれしいんです。

時間が不規則な生活を送っているので、心身ともに健康でいることを心がけています。いい仕事をするには心と体を整えることが大事だと思うんですよね。

朝4時に目が覚めて、私の1日は始まります。

▲インタビュー中も笑顔が絶えない

起きたら軽くメイクをして出社。これは身だしなみということで。会社に着いたら本番に向けたヘアメイクをするんですが、ここから一気に仕事モードに。発声練習で顔の筋肉をほぐしたら、ほっとひと息のコーヒータイム。

天気の確認と原稿作成を同時に行い、スタッフを含めて最終打ち合わせ。これが終わると、いよいよ本番です。

サポーターの皆さんのおかげで、本番はいつもあっという間に終わってしまいますね。反省会を終えて帰宅したら、まだお外は明るいので、掃除と洗濯をします。夕飯を作ったら、テレビや本を見ながら翌日の放送のネタ探し。そして、ゆっくりお風呂に入って就寝。これが私の日常です。