『毎週アメフラっシ!』最終回のお知らせ

2020年2月にスタートした『毎週アメフラっシ!』は、次回12月28日更新分でついに連載100回目を迎えます。これもひとえに毎週チェックしていただいた皆さんのおかげです。心より御礼申し上げます。

そして、第100回をもちまして『毎週アメフラっシ!』は最終回を迎えることとなりました。

これまでも何度か書いてきましたが「アクセス数が上がらなかったら1クール(13回)で終了」という条件つきでスタートしたこの連載が100回も続くなんて、2年前には想像もしていませんでした。

出版社が運営するサイトでの連載ということで、本来であれば昨年12月に初のフォトブック『With』がリリースされた時点で、この連載もお役御免となるところでした。

実際、ニュースクランチ編集部としても、常にサイトの新鮮さを保つために基本的に1年を超える長期連載はしない、という内々のルールがあったようで、こんなに盛りあがっているのに、どうやって最終回を迎えればいいのか、と日々、頭を悩ませていたのが、今となっては本当になつかしい限りです。

本当に人気がなかったら1年前に終わっていました。

でも、アクセス数は落ちることがなく順調に推移していった。そこで「初のZeppが終わるまでは!」「次の新曲が出るまでは!」といろんな理由をつけて延長することができたのです。

事実、今年の夏に掲載したメンバーのセルフプロデュースによる撮りおろし写真を、毎週お届けする企画で、右肩上がりのグラフがさらにグン! と伸びたそうです。

連載が安定した人気をキープしているタイミングで急上昇する、ということは、すなわち新しいお客さんが大量に流入してきたわけです。

新規ファンの入口になるのは、やっぱり鮮烈な写真なんだな、と実感した瞬間でした(ちなみにもっともアクセス数を稼いだのは、鈴木萌花が制服でプールに飛び込んだ回、だったそうです!)。

そんななかでいろいろと計算をしていたら、2021年最終更新日で連載が100回目を迎えることがわかったのです。ちょうど東名阪ツアーがスタートするタイミング、これはツアーのレポートを詳細に掲載したところで連載の幕を下ろそう、という結論に達した次第です。

実質、1年間終了が先延ばしになった、ということだけは読者の皆さんにご理解していただきたいポイント。そう、けっして打ち切りじゃないんですよ!

連載を終わらせるタイミングを誤ると、きっと、そういうネガティブな見方をされてしまう。だから、アメフラっシが順調にいっているときに終わらせなくてはいけない、というなんともツラい決断。

担当編集と「これなら大丈夫!」と確信したのは、シングル『SENSITIVE』の発売日に開催されたリリースイベント。

たくさんのお客さんが詰めかけ、オリコンデイリーチャートで2位に輝いたことが発表されたことで、我々も肩の荷が降りたというか、もうアメフラっシがニュースクランチから巣立っていっても、安心して見守っていける、と思った瞬間でした。

僕は3B junior時代から彼女たちのことを知っていたし、ニュースクランチ編集部から「これから来そうなアイドルの連載を始めたい」と言われたときにも「アメフラっシでお願いします!」と推薦したぐらいだけれども、普段そんなにアイドルと接する機会のない編集チームからしたら、当時は「誰、それ?」というのが正直なところだったと思います。

そんな彼らが、取材を重ねていくごとにアメフラっシの魅力に引き込まれていき、昨年の夏にはライブの速報を特別枠でお届けする、という大変な作業までノリノリでやってくれた。彼女たちのパーソナルな部分を知ってもらえれば、そして一度でもライブを見てもらえれば、間違いなくアメフラっシはブレイクする、と編集チームの熱を見たら信じるしかありませんでした。

連載をスタートしたときには、アメフラっシのホームページに掲載されているスケジュール表で「ワニブックス連載」という文字が目立ちましたが、今では毎週、ラジオの冠番組が放送されるようになり、週末を中心にスケジュールもいっぱいになってきました。

もう『毎週アメフラっシ!』がなくなっても寂しくはならないでしょう。終わらせるとしたら、このタイミングしかなかったんだろうな、と思います。