息の合ったしゃべくり漫才で「M-1グランプリ」では2018・19・20年と3年連続ファイナリストとなった見取り図(盛山晋太郎[写真左]・リリー[写真右])。ツッコミの盛山晋太郎とボケのリリーの小気味いい会話のやりとりは、バラエティー番組などでも存分に発揮されている。

この連載では、歯に衣着せぬ発言を恐れない2人に、“男がかっこいいと思う男とは?”というお題のもと、自由気ままに語ってもらう。更に、イラストも描いてかるたを作る!

――いよいよ最終回になりました。最後は「ち」でお願いします。

盛 山 「ち」…、地球! 一番かっこいいよ。

リリー 地球ね、かっこええな。

盛 山 奇跡の地球(ほし)ですよ。桑田(佳祐)とミスチル(Mr.Children)みたいに言いますけど(笑)。こんなん奇跡でしょ、こんなに綺麗で。

リリー 生命を宿して。

盛 山 人類が進化して文明ができて。地球は奇跡。色合いも抜群。

リリー マジで生命ってどうやってできたか知りたいよな。何から始まったんやろ?

――たしかに。何もないところかよく人間が生まれましたね。

盛 山 月とか火星とか調べても生命は発見されませんよね。“宇宙人おる・おらん”っていう話あるじゃないですか。最近、俺(考えが)何周も回って、“おらん”って思ってます(笑)。

――え!? 結局?(笑)

盛 山 はい(笑)。

リリー 地球がすごすぎて(笑)。

盛 山 うん。昔は、そりゃ宇宙人はおるやろって思ってましたけど、ちょっとずつおらんやろになってきました(笑)。ま、おったほうがロマンはすごくありますけどね。

――ここまで科学技術が進歩しても見つけられていないということは、いないのかもしれませんね。もしくは、これから誕生してくるとか。

リリー うん。

盛 山 そのつながりで言うたら、チンパンジーね。

リリー ほぼ人間と一緒っていうね。90何パーセント(98.8パーセントと言われている)、人間と一緒らしいですね。

盛 山 『ダーウィン事変』っていうマンガ、知ってます? おもろいです。

リリー ダーウィンって、進化の?

盛 山 そう。人間とチンパンジーの子ができるんですよ。ヒューマンジーっていうんですけど。

――へぇー!

盛 山 最初は、何これ?ってなるんですけど。人工授精で作り上げて、それがどうなるかっていう話なんですけど、むっちゃ面白いです。

――そんなマンガあるんですね、知らなかった…!

盛 山 うーん。ち、注射は怖いしな…。

リリー 駐車がうまいやつはかっこいいよな。一発で駐められるやつ。

盛 山 あー、そっちね。

――たしかに。

盛 山 自慢じゃないですけど、僕は激うまです。

リリー ふふふ(笑)。言っとったもんな、昔は。車の運転世界一うまいって(笑)。

盛 山 今でも自負してます。

――(笑)。それは、練習をしたからとかではなくて?

盛 山 練習もありますけど、感覚ですね。初めて乗った車でもいけそうです。

――へぇ…!

リリー チームリーダー。

盛 山 (笑)。イコールリーダーやん。「り」のとき、言っとるやろ。

リリー ふふふふ(笑)。チームリーダーはすごいよ。

盛 山 チームリーダーって何!?

リリー (笑)。チームのリーダー。

盛 山 僕、個人的にですけど、チキンナゲットね。

リリー チキンナゲットはかっこいいんか? チキン南蛮は?

盛 山 チキン南蛮も。もう、チキンとついたら…。

リリー チキン南蛮うまいよな。

盛 山 チキンライス。

リリー チキンライス…。

盛 山 槇原(敬之)さんの「チキンライス」。うまいし、歌にしても泣けるし。

リリー 松本(人志)さんが作詞した。

――懐かしいですね。