息の合ったしゃべくり漫才で「M-1グランプリ」では2018・19・20年と3年連続ファイナリストとなった見取り図(盛山晋太郎[写真左]・リリー[写真右])。ツッコミの盛山晋太郎とボケのリリーの小気味いい会話のやりとりは、バラエティー番組などでも存分に発揮されている。
この連載では、歯に衣着せぬ発言を恐れない2人に、“男がかっこいいと思う男とは?”というお題のもと、自由気ままに語ってもらう。更に、イラストも描いてかるたを作る!
――今回は「ね」で、お願いします。
リリー ネックレス。成功者の証。
盛 山 ラッパーってネックレス、ブリンブリンっていうんですけど。マジで僕らも買おうかって(言ってます)。
――え、テレビに出るときとかに(付けるんですか)?
盛 山 あー、(テレビでは)付けないです。
リリー (付けるなら)YouTubeとか。
――なるほど。
盛 山 ああいうネックレス、今流行ってますよね。
――男性アイドルの方とかしてますね。
リリー たしかに。
盛 山 正味、ややこしいですよ。ラッパーらの成功の証でもあり、普通に流行りでもあるから。でも、本物じゃなかったりするんで。それと一緒にされちゃあ困るなと。
――見取り図さんの場合は、流行りとは関係ないというのを伝えないといけないですね。
盛 山 「ね」って、結構ないなぁ?
リリー NEXT。次を見れるやつ。やっぱり人間て、今が正しいって思いがちですけど、先を見れるやつはすごいですね。現代はどんどん変わっていきますから。SNSが出てきたあたりから、どんどん変わっていきますからね。
――どう変化するのか、読めなくなってきましたね。
盛 山 読めないですねー。マジで、そのうちホンマに空飛べるんやろうなって思います。科学の力で。
――たしかに。
盛 山 NEXT千鳥、かまいたち。
――あー!
盛 山 その名を奪い合っています、今。僕らとニューヨーク。
リリー 誰やろ? マヂラブ(マヂカルラブリー)さんとかもちゃうやろうし。
盛 山 見取り図、ニューヨーク以外でピンとくる人…。そもそも、なんでこの二組がそう言われてるんかもわからんし、そもそも、この二組がそう言われてるんかもわからん(笑)。
――はははは(笑)。
盛 山 自覚はなかったですけど。そういうふうに言われることが多くなって。なんか、真正面でいってるからかな?
リリー ま、でも、どこにも属してないっていうのもあるんちゃう? 第7世代とか。第7世代は第7世代で言われるやろし。
盛 山 たぶん、このタイミングで霜降り明星が出てきてたら、NEXT千鳥、かまいたちって言われてますしね。その前に第7世代でフィーバーしたんで言われてないだけで。
――やっぱり、キャッチーにしたいから分類したいんでしょうね。
盛 山 うん。第7世代、6.5世代、ポスト千鳥、かまいたち。ニューウェーブ。
――ここ数年で、そういうくくりが変化していってますね。
盛 山 僕らも、ちょっと第7世代とか言われてましたけど。
――そうですね、2年前くらいとかに言われてましたね。