3月21日、お笑いタレント・東野幸治らが、都内で行われたBSよしもと開局1周年記念特番『チーキーズ a GoGo!5時間生放送SP』の本番前に会見に登壇し、意気込みを見せた。

▲左から、BSよしもとの赤間有華アナ、佐藤哲夫(パンクブーブー)、次長課長(河本準一・井上聡)、東野幸治、大村朋宏(トータルテンボス)、松田洋昌(ハイキングウォーキング)、和牛(水田信二・川西賢志郎)

東野「グループLINEを作ろうと思います(笑)」

『チーキーズ a GoGo!』は、全国の“住みます芸人”と協力し、注目のスポットやグルメを取り上げながら地方を盛り上げる番組。BSよしもとはこの日、開局1周年を記念して5時間の生放送特番を実施した。

本番前取材には、同番組で総合司会を務める東野に加え、BSよしもとの赤間有華アナ、次長課長の河本準一・井上聡、大村朋宏(トータルテンボス)、佐藤哲夫(パンクブーブー)、松田洋昌(ハイキングウォーキング)、和牛の水田信二と川西賢志郎が出席した。

1周年を振り返ってのコメントを求められた東野は「早いものでもう1年。BSよしもと開局のときは、北海道から沖縄まで“住みます芸人”が全員集まったんですけども、今回は……」と周りを見渡すそぶりで笑わせ、「ここでもう1回、(改めて)BSよしもとやっていきますよということで、5時間生放送でやらせてくれとお願いした」と話した。

各曜日MC芸人を見ながら「全員のLINEは知りませんけども(笑)、終わってからきっと絆みたいなものができると思うので、BSよしもとのグループラインを作ろうと思います」と続け、笑いを誘った。

▲BSよしもとをイジりながらも、その大きな可能性を語る芸人たち

『チーキーズ a GOGO!』が総オンエア回数256回、合計1082時間の放送となったことを告げられると、次長課長の河本は「始まったときは50〜70人くらいスタッフもいて“力を入れているな”と感じていましたが……火曜日を担当する今、スタッフ3人、少数精鋭でやっております」と笑わせた。そんななかでも、とある県では自身が考案した商品が売れてきていると話し「この地域を盛り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!」と意気込みを見せた。

BSよしもと宣伝局長に就任

この日、開局前から宣伝活動に協力していた東野は「BSよしもと宣伝局長」に就任。稲垣豊社長から、たすきと名刺パネルを受け取ると「いただけるんですか!」と驚きを見せ、「宣伝局長になりました。18歳、今から40年弱前にこの世界に入りまして。これになりたかったんです(笑)」とニンマリ。

▲東野は宣伝局長への就任打診を即答したという

新しい劇場の支配人に就任した明石家さんまの話を持ち出し「よしもとの偉い方が僕のところにやってきて“さんまさんみたいになりたくないですか?”と聞かれ、すぐに“なりたいです!”と応えた。さんまさんと同格になりました(笑)!」と笑いを誘う場面も。「どんどんBSよしもとの宣伝をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!」とアピールした。

今回の就任に際し、新たに宣伝部長用のメールアドレスも発行。メールアドレスhigashino.koji@yoshimoto.co.jpは一般公開され、全国の自治体や“住みます芸人”から、要望や悩みを受け付ける予定だ。東野は「人手が足りないとか、笑いが少ないとか、そういうSOSのメールがあれば、24時間以内にそこそこおもしろい芸人がそこそこ盛り上げていきますので(笑)」と話し、「吉本芸人6000人いますし、社員も優秀。解決できない悩みはございません!」と胸を張った。

東野「5年後に北陸に住もうと思っている」

宣伝部長に期待することを聞かれると、トータルテンボスの大村は「街を歩いていて“BSよしもと見てるよ”って声は聞かないので(笑)。宣伝をしてもらいたい」とコメント。東野は「街を歩けないぐらいの人気コンテンツを作ると約束します。その代わり頑張ってや?」と各曜日MCの芸人を鼓舞した。

パンクブーブーの佐藤は「番組が始まったとき、各地方の芸人たちが東京・全国とのつながりに期待していたと思う。ただ、実際に始まってみると、我々の地元の仕事や営業が増えていて(笑)。地元で頑張ってる子たちが、こっち(東京)でも頑張れるようにしたい」と話した。

吉本プラモデル部の部長を務める佐藤に、東野が「プラモばっかり作るな(笑)!」とツッコミを入れると、「本当に申し訳ございません(笑)。でも、地元のプラモ屋は盛り上がってますから!」とアピール。

ハイキングウォーキングの松田が「BSよしもとで東野さんに番組をやっていただきたいと思ったんですけど、僕の地元の富山で、もう東野さん番組やっているんですよ」と話し、東野が「これはたまたまですけど、俺60歳になったら北陸に住もうと思って。今、北陸の地方局めぐりしてる(笑)」と笑顔で明かす場面もあった。

宣伝局長としてやってみたいことを聞かれた東野は「北から南まで吉本芸人に行ってもらって、街を元気に明るくして。パワーを与えに行きたいし、パワーをいただきたい」と意気込みを見せた。

この日放送された『チーキーズ a GoGo!5時間生放送SP』では、総合司会に東野幸治を迎え、1周年特別企画として“住みます芸人”の賞レース「地元だったら抜群にウケるネタ1分GP」を開催。放送はBSよしもと公式HPでも閲覧可能で、アーカイブ視聴もできる。