風の時代に舞い降りました。風の時代の風雲児。風野又二朗です!

5月になりまして!ゴールデンウィークの真っ只中ではございますが、皆様、どうされておりますでしょうか。

春休みぐらいから、4月も感じていたのですが、風野の住んでいるTOKYOは、外国の方がだいぶ増えたなあという印象です。入国の緩和も影響しているのでしょうけど、本当に増えましたね!

先日も、街のお寿司屋さん。日本全国の方が知っている、思わず両手を広げたくなるようなお寿司屋さんに行ったんですけども。

風野の前のお客さん、それから後ろのお客さん、さらに後ろのお客さんも、皆さん外国の方でした。やはり、SUSHIは大人気なんだなと思いました。

日本ではお馴染みですけども、満席の時、紙に名前を書いて並ぶじゃないですか。あれって、外国も同じなんですかね。風野がロサンゼルスで行っていたお店は並んで入った記憶がないので、アメリカがどうだったか覚えてないんですが。

そこのお店は、テーブル、カウンター、どちらでも、という選択肢があって。お店の方は、英語で伝えていなかったので、これは風野の出番だなと思って久しぶりに英語を使いました。

アメリカ行きてええ

アメリカ行って英語を話してえ。英語を話して、海外きたわあ、アメリカ来たわあって感情になりてえええ!ってなりました。

そろそろ、アメリカの入国もだいぶ緩和していくという噂も聞きました。なんだか、ここ数年、リモート慣れしちゃっていましたが。やはり行って、現地で体感して感じないと、クリエイティブは生まれないですよね。

先日、数日、リッツカールトンというホテルに滞在していたんですけど。やはり、外国の方がたくさん滞在されていて。エレベーターで一緒になる度に「Have a good day」って言っちゃってましたもの。そしたら、必ず「you too」って返ってきましたからね。

くぅぅぅ!たまらなかったです。

▲風をあつめて、巻き起こす

先日。お世話になっている方から、どうしても明日行かなきゃいけないパーティーがあるから一緒に行って欲しいと言われまして、行ってきました。

内容は全然聞いていなかったのですが、着いたら誰もが知っているハリウッド俳優の誕生日会だったんですよ。

いや、そんなことある?って世界線が、風野の日常には時折訪れるんですけど。本当にびっくりしました。いつの間に来日していたん?っていうね。

隣に座る機会がありまして、よし!ここは英語で話す大チャンス!と思って話しかけたんですけど。

「どうも。ありがとう。僕はね〜」

日本語めっちゃペラペラやん

そうだった。そうでした。彼はとても親日家だし、日本語がペラペラでもおかしくないライフスタイルでした。でも、そんなに喋れたの?びつくり!な感じです。

ハリウッド俳優に会ったのに、英語が喋れなくて、ますます英語熱が上がってしまいました!

今年は、絶対、ロサンゼルス行ってやるんだから!そして、このコラムの原点に立ち返るんだから!

それでは、又、風の吹く日に。

『風をあつめて、巻き起こす』は、次回5月19日(金)更新予定です。お楽しみに!!