30~40代が英語力を鍛えるなら、英単語や文法を一からやり直すのは非効率的です。総合的な英語力を鍛えられるアプリ「TEDICT」で、人生を変えちゃいましょう!

世界トップクラスのプレゼンから英語を学習する

▲「TEDICT」のアプリアイコン

「TEDICT」は、TEDを教材にリスニングやライティング、スピーキング、リーディングといった英語全般の独学ができるアプリです。

英単語や英文法を一からやり直すのではなく、ディクテーションやシャドーイングという学習方法を使って、英語力を飛躍的に伸ばします。英語の基礎はだいたいできているものの、リスニングや会話が今ひとつ伸びていないという人や、実践的な英語力を伸ばしたい人に向いています。

教材に使うTEDについて、あらためて説明するのは不要かもしれません。TEDは毎年開催される国際的なカンファレンスです。

科学やビジネス、学術、エンターテインメントなど、各分野の最前線にいる起業家や研究者、クリエイターらを招請し、その講演を無料で配信しています。アイデア満載の先進的な内容に加え、一流のプレゼンテーションスキルを学べるとあって、とくにビジネスパーソンの間で大きな人気を確立しています。

TEDICTは、TEDで配信されているプレゼンテーションを英語学習に活用できるようにしたアプリです。普通のTEDプレイヤーとしても優秀で、速度調節や複数の字幕表示などを使いながら、TEDの魅力をより深く堪能できるアプリとなっています。

「TEDICT」で英語力を総合的に上げる

TEDICTを起動したら、「All Talks」を開いて、関心のあるスピーチを選びます。新着順や再生回数で並び替えることや、キーワードを入力して探すことができます。

▲初期状態では新着順に講演が並び、最近の話題が見つかる
▲講演の概要画面。再生ボタンや学習機能を使うか選べる

ディクテーションは、英語を聞き取って内容を書き起こすというシンプルなものですが、ごまかしがきかないためリスニングとライティングの両方が鍛えられます。時間がかかるぶん、英語力も総合的に上がるので、英語にしっかり向き合いたい人にぴったりです。

TEDICTでは、聞き取った内容をすべて入力するTEDICTモードと、単語を並べ替えて文章を作るTEDICTisyという2種類のディクテーションモードを用意しています。速度を調節することで、レベルに合わせた練習が可能です。

▲センテンスごとに文章を入力するTEDICTモード
▲単語を並べ替えるTEDICTisyならパズル感覚で学べる