息の合ったしゃべくり漫才で、「M-1グランプリ」では2018・19年と2年連続ファイナリストとなった見取り図(盛山晋太郎[写真左]・リリー[写真右])。ツッコミの盛山晋太郎とボケのリリーの小気味いい会話のやりとりは、バラエティー番組などでも存分に発揮されている。

この連載では、歯に衣着せぬ発言を恐れない2人に、“男がかっこいいと思う男とは?”というお題のもと、自由気ままに語ってもらう。更に、イラストも描いてかるたを作る!

――今回は「お」でお願いします。

リリー オーウェン。17歳でワールドカップ出てる。

盛 山 ちょっとサッカー選手、出過ぎやて!

リリー サッカー選手かっこいいから。

盛 山 マイケル・オーウェン※1って、イングランドの代表で、ちっちゃいねんな。

リリー ワンダーボーイ。

盛 山 超有名です。

リリー ワールドカップでフィーバーしましたから。

盛 山 ベッカムと同じ世代やな?

リリー いや、ちょっと下だったと思う。

――イケメンで話題になってましたよね。

盛 山 イケメンで、若くて、足速い。…お、おしくらまんじゅう。おしくらまんじゅう強い人。足腰がしっかりしてる。

リリー 強靭な肉体(笑)。

盛 山 強靭な肉体。

リリー 強靭な肉体だけやん(笑)。

盛 山 前と一緒や。

リリー 美味しい料理が作れる人。

盛 山 美味しい料理が作れる奥様。

――えぇ? 男前ですか?

盛 山 オヤジ。実の父親もそうですけど、オヤジと呼ばせる関係性って、だいぶ男として上やと思うんです。

リリー サブちゃん(北島三郎)とかな。

盛 山 だから、オヤジと呼ばせる存在になってるっていうのは、かっこいいですね。

リリー 僕らも、アインシュタインの(河井)ゆずるさんのことをオヤジって呼んでます。

盛 山 呼んでます。

――そんなに歳の差ないですよね?

リリー あります。数字以上にあるんで。

盛 山 あります、あります。だって、力道山のプロレス試合の生放送の時(1954年)、街頭でみんなと一緒にテレビを見てた人ですよ(笑)。

――時代が違い過ぎますね(笑)。

リリー 王貞治。ホームラン本数世界一位。

盛 山 今でもか。

リリー 今でも。868本だっけ。

盛 山 王さんは当時、一本足打法って言って、マジで全員が反対した打法だけどやりきって。一本足って、軸足一本になるよな、あの時点で全体重が片足にかかるから、下半身の負荷が凄いらしい。

リリー なんでなんやろ?

盛 山 それが一番打ちやすかったんやろな。

――それは、みんな真似しても出来ないものなんですか?

盛 山 出来ないです。イチローの振り子打法も出来ないです。反対を押し切って、結果を出すってかっこいいですよね。だから、王貞治。

――そうですね。

リリー オクトパスを最初に食べた奴。

盛 山 それ、タコじゃあかんの? 俺ら、オクトパスって言うか?(笑)

リリー 言う(笑)。

盛 山 言わんやろ! オクトパスの唐揚げって?(笑)

リリー …お寿司!

盛 山 お寿司はええな。

リリー お寿司握れるオヤジ(笑)。

盛 山 お寿司握る人達。お寿司握り人(びと)。

リリー 修行して、あんな美味しいものを提供してくれて。

盛 山 お寿司人と書いて、おすんちゅ。おすんちゅは、やっぱかっこいいですよね。

――盛山さん、前から◯◯人(ちゅ)にはまってますよね。

盛 山 お◯ん◯ん大事に扱ってる人達。お◯んちゅ(笑)。お◯ん◯んをむげに扱わない人。

リリー 誰だって大事だろ(笑)。

盛 山 お◯ん◯ん適当に扱う人はもう、なんにでも適当にいくやろ。女性に対しても、物に対しても。そんな奴はダメ。

リリー 丁寧語にしたらなんでもいける(笑)。お風呂とか(笑)。