九州を拠点に活動する5人組アイドルグループ、ばってん少女隊は10月28日(水)にニューアルバム「ふぁん」のリリースが決定! さらには、リリース記念として11月1日(日)「KT Zepp Yokohama」、11月8日(日)「Zepp Fukuoka」にてライブを開催することも発表された。

今回は、コロナ禍のなかでソーシャルディスタンスをしっかり確保し、ファンの方々に安心してアルバム『ふぁん』の世界観を楽しんでもらえるようなライブを届けられるよう、目下制作中とのことだ。

そして、みんなが待ちわびた『ふぁん』の通常盤ジャケット写真も初公開! 今作のアートワークは、ばってん少女隊とファンやリスナーが共にさまざまな色に変化しながら、アルバム『ふぁん』の世界を遊び尽くしてもらいたい、という意図が込められている。

さらに、予約・購入特典の内容も発表され、すでに発表されていた数量限定のスペシャルグッズ盤に付属する各メンバーのアクリルキーホルダーのデザインもお披露目。こちらの商品は後日予約受付予定なので、ぜひチェックしていただきたい。

<LIVE概要>
ばってん少女隊リリース記念LIVE“ふぁんtasy”2020

日程:2020年11月1日(日)
場所:KT Zepp Yokohama   
open16:00/start17:00
(問)H.I.P.03-3475-9999      
                        
日程:2020年11月8日(日)                     
場所:Zepp Fukuoka                        
open16:00/start17:00      
(問)キョードー西日本0570-09-2424

その他、LIVEの詳細はオフィシャルホームページよりご確認ください。
https://but-show.com/schedule/
<アルバム情報>
▲ダウンロードカード付き豪華動画盤
2020年6月に結成5周年を迎え、BATTENRecordsの立ち上げと、デジタルシングル5週連続リリースで新章をスタートをさせた彼女たちが、10月28日(水)にフルアルバムをリリースすることが決定。コロナ禍で「不安(ふあん)」な心境を抱えた方も少なくないだろうが、ばってん少女隊の音楽で「FUN(ふぁん)」、楽しみに変えていけるようなパワフルなエンターテインメントを皆さんにお届けしたいという思いが詰まった作品に。
収録楽曲は、これまでのばってん少女隊を支えてきたクリエイターやミュージシャンがプロデュースした作品をはじめ、初挑戦したシティポップやフレンチエレクトロポップなど、成長し深化したばってん少女隊を体現している。
なかでも異彩を放つ「OiSa」は、デビューシングル「おっしょい!」の生みの親である渡邊忍氏がプロデュースした、ばってん少女隊の地元福岡・博多を代表するお祭り「山笠」で走るときの掛け声「オイサ」のループと、切ないメロディーにのせた奇抜で中毒性の高いマツリダンスチューンとなっており、注目の一曲だ。

<渡邊忍コメント>
以前『おっしょい!』を書かせていただいた時に、またいつかチャンスがあれば『おいさ(OiSa)』というタイトルで曲を作ってみたいと思っていました。
タイトル先行で走り出した楽曲制作は、やはり『お祭り』をイメージしていました。
しかもクールかつエモーショナルに、彼女たちが歌うお祭りソングという希望的観測もあり、こんな感じに仕上がっちゃいました。
歌詞は、彼女たちが日々精進し続けながら成長し、ファンのみんなに寄り添う姿をイメージして書かせていただきました。   
渡邊忍

なお、BATTENStoreでは通常盤に各メンバーのアクリルキーホルダーが付属した「スペシャルグッズ盤(¥5,280税込)」も数量限定で販売します。

 
 
 
 
 

楽曲やキーホルダーなどの詳細は下記オフィシャルホームページよりご確認ください。
https://but-show.com/

プロフィール
 
ばってん少女隊
2015年6月に活動開始。スターダストプロモーション所属の九州を拠点に活動する5人組アイドルグループ。グループ名のばってんは、主に九州地方で使われる方言からきており、九州、そして全国を盛り上げて元気にできるグループを目指す。楽曲はアイドルグループとしては異例のエッジーなロック・スカを展開。ユニークな世界観が高く評価されている。ステージでは激しいダンスパフォーマンスを基調としているのに対し、九州ののびのびとした環境で育ったメンバーのほんわかとしたキャラクターとのギャップも魅力。2016年4月から福岡県宗像市の観光大使を務めている。