九州を拠点に活動しているアイドルグループ・ばってん少女隊(略称・ばっしょー)。彼女たちは6月21日に結成から5周年を迎えることになる。
だが、その5年間は、とくに直近の1年間はけっして順風満帆ではなかった。昨年の秋には春乃きいなが大学受験のために半年間の活動休止を発表。受験を終えて春乃が戻ってくると、西垣有彩が4月いっぱいでの脱退を発表。インディーズとして5人体制で再出発をすることとなったのだ。
しかし、プライベートレーベル「BATTEN Records」の立ち上げと、オンラインストア「BATTEN Store」のオープン、6月21日から5週連続でデジタルシングルの配信、さらには6月21日無観客ライブの生配信が決定!
そんな嬉しいニュースが続々と飛び込んできた中、5週連続インタビューの4回目に登場するのは希山愛(きやまあい)。どこかのんびりした癒しの口調と、自身も「大好き」と明言するダンスが彼女の大きな魅力。そのギャップをぜひ動画でもチェックしてほしい逸材です!
「歌が大好き」という気持ちからさらなる進化を!
――外出自粛期間中に、ももいろクローバーZの配信動画『家にいろ!TV』を見ていたら、希山さんが突然、登場して驚きました(5月9日配信分。ちなみに出演者も『家にいろ!』なので、全員が自宅からのリモート出演です)。
希山 あっ、あれは自分から「出たいです!」って言ったんですよ。
――なんと積極的! ただ、配信中はニコニコしているだけで、あまり積極的に発言しなかったところが、なんとも希山さんらしいというか、ばっしょーらしいというか。
希山 そうなんですよね。でも、それじゃダメだと思うんですけど……。
――たしかに一緒に出ていた「TEAM SHACHI」や「たこやきレインボー」のメンバーたちはガツガツと告知を打ち込んできました。でも、別にみんながみんな、そういう姿勢でなくてもいいんじゃないでしょうか。これも個性ですから。
希山 ありがとうございます。私は子どものころから人見知りで、昔は外ではなんにもしゃべらない子だったんですよ。学校で手を挙げて答えることも恥ずかしくてできなかったんです。外では静かなのに、家ではうるさい、みたいな。でも、お兄ちゃんとかけっこで勝負をするときとかは「絶対に負けない!」って心が燃えているタイプでした。
――なるほど。今も心は静かに燃えている、と。
希山 ステージに立つと恥ずかしいとかいう気持ちがなくなるんですよね。ダンスが大好きで、歌も好きだから緊張よりも「楽しい」が勝つんでしょうね。でも、「もうそれだけじゃいけないんじゃないか」と思うようになりました。いつも「あぁ、なんであのときにもっとアピールしなかったんだろう。こういうことを言えなかったんだろう」とすごく後悔するんですよ。だから、「BATTEN Records」の立ち上げも決まりましたし、自分を変えていかなくちゃいけないなって。