九州を拠点に活動しているアイドルグループ・ばってん少女隊(略称・ばっしょー)。彼女たちは6月21日に結成から5周年を迎えることになる。

だが、その5年間は、とくに直近の1年間はけっして順風満帆ではなかった。昨年の秋には春乃きいなが大学受験のために半年間の活動休止を発表。受験を終えて春乃が4月に戻ってくると、西垣有彩が4月いっぱいでの脱退を発表。インディーズとして5人体制で再出発をすることとなった。

ここだけ読むと不安になってしまうが、瀬田さくらのインタビューからも伝わるように、メンバーは“まっさらな気持ち”で前だけを向いている。そう、結成から5年目にして、最高の充実期を迎えているといっても過言ではない。

そこで5周年記念日までのカウントダウン企画として、メンバーのソロインタビューを5週連続でお届けする本企画。

2番手に登場するのは春乃きいなだ。アイドルが大学受験のために一時活動休止することは珍しくないが、彼女は受験を終えて戻ってくるとき衝撃の選択をした。アイドルに興味がない方にもぜひ読んでほしい!

浪人を決意した「自分に負けたくない」という想い

――春乃さんは大学受験のために、昨年の秋から約半年間、ばってん少女隊の活動を休止していました。

春乃 はい、昨年の9月から受験勉強に専念するため活動を休止して、今年の4月に再開しました。休止中も待ってくださっていたファンの皆さん、本当にありがとうございます。メンバーやスタッフさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

――そして、この春、受験を終えて戻ってきたんですが……これが非常に驚愕の展開といいますか、とりあえず大学には合格したんですよね。

春乃 はい。第2志望の大学には受かったんですけど、第1志望の大学には落ちてしまって。

――普通なら第2志望の大学に進学してもおかしくはないんですが……。

春乃 私にとって勉強というのは「強み」というか、ちょっと自信の持てるもののひとつなんですね。ただ、そのまま第2志望のところに行ってしまったら、その自信が揺らぐような気がしたんです。それに「たぶん後悔するだろうな」と思ったので、合格した学校には申し訳ないんですが、自分の意思で浪人することにしました。来年の春、もう一度、第1志望の学校を受験します。

――受験生のアイドルはたくさんいますけど、さすがに浪人生を公言しているアイドルは、いままで記憶にありません。

春乃 私も聞いたことないです(笑)。でも(浪人したことを)隠したとしても、隠し通すのは難しいじゃないですか?

――黙って浪人する、という選択肢もたしかにありますね(苦笑)。ただ、もうひとつの選択肢として、「あと1年、受験に専念する」という考え方もあったと思います。

春乃 でも「浪人するのでアイドル辞めます」となったら悔しいじゃないですか? 悔しいというか、負けっぱなしっていうか「自分に負けた」っていう感じがすごく嫌だったんですよ。それに活動休止に入るときから(ばってん少女隊に)戻ってくると決めていたので、そこはもうブレずに。

――ただ、アイドル活動と大学受験の両立は大変ですよね。

春乃 大変だろうな、とは思うんですけど、そこまで『苦』ではないんですよ。なんていうんやろ……周りの方が考えているほど、私は険しい道だとは感じていません!