来るべき新時代の幕開けのための“準備”をすべく、yuji氏が『NewsCrunch』読者のために語った集中連載「激動の新時代を生き抜くためのヒント」の連載3回目。

新時代のキーワードを「縦から横のつながりへ」「I(=個性)を出す」「moreからlessへ」と語ったyuji氏。今回は、新しい風の時代を生きていくために、絶対に押さえておきたいポイントや心構えについて、引き続きyuji氏からのアドバイスをもらいます。

激動の2020年もあと、残りわずか……。新刊『星2.0』(光文社)も好評のyuji氏から珠玉のメッセージを受け取り、新しい自分(NEW ME!)となって、2021年を迎えてみませんか?

神さまと顧問契約を結ぶ方法
神さまを味方につけるための方法をお伝えします。
yujiの星読み語り
予約の取れないヒーラー・yuji、初の占星術本!
星2.0 
2020年10月22日発売! 十二星座の本質とその辿るべき運命。

「お金」ではなく「エモいか」が主軸となる時代

――引き続き、年末からの「土」から「風」の時代への変化についてお聞きしたいと思います。年末に新しい時代の扉が開くとお聞きしましたが、そこまでに「これだけは覚悟しておけ!」というようなことはありますか?

yuji そうですね。これは今年だけではなくて来年からも続くのですが、とにかく、お金を主人公にして考えない方がいいと思います。今後、お金の価値は相対的に下がるので、一般論でいう、いわゆる“儲かりそうな仕事”というのは、時代の脚光を浴びなくなりますし、そのものの熱量も下がっていきます。

ですから、今のうちになんとなく、そういう場所には主軸を置かないようにした方がいいかもしれません。というのも、これからの時代は、資格とかスキル的なものより、どれだけ“心”にエモいパワーがあるかが、ポイントになっていくんです。

極端にいえば「TOEIC何点あります」「MBA持っています」なんて肩書きよりも、むしろめちゃめちゃエモい発信をしている人が勝つ! というような時代になっていくんです。そういったことを、今のうちから頭に入れておくといいかもしれませんね。

▲「お金」ではなく「エモいか」が主軸となる時代 イメージ:PIXTA

――「I(=個性)」を出すことによって愛を受け取る」という、新時代のキーワードもそうですが、やはり“心”の部分が主軸になっていくのですね。

yuji もちろん、全員がエモくならなくてもいいのですが、ただ“心”は無視できませんね。社会を牽引するドライブが、お金ではなくエモパワーに変わっていきますから、これからは心のバイブス、共鳴で繋がる仲間たちが、あちこちにコミュニティをつくっていくような社会になるでしょう。

今までなら、大きな企業や組織体、何億何兆っていう資本を前に、いわゆる序列のようなものがあったかと思いますが、もう、過労死寸前まで働いて、体を壊して……という時代でもありません。

――なるほど。「風」の時代と聞いて、どこかでサラッとしたものをイメージしていたのですが、エモい、心のパワーというのはいいですね。一方で、SNSだけの繋がりやZOOMでのやりとりに、まだまだ歯がゆさを感じる人も多いと思いますが。

yuji でも、たとえば今「yujiチル(注)」の心の繋がりが熱いんです。
〔注:yujiチルドレンの略。ゆじたびで生まれた仲間たち〕

※「ゆじたび」とは、2019年3月にスタートした、鑑定セッションをしながら全都道府県を行脚する旅。セッションのバーターとしてyujiが受け取るのは、ご当地の食事や移動手段としてのドライブ、美しい景色、あるいは施術や創作など個人の持つ技など。本来であれば鑑定料となる金銭が一切発生しないことで話題となった。

――「yujiチル」。さすが、表現の多さで知られるyujiさんならではですね(笑)。ツイッターなどで拝見していても、みなさん「横」の繋がりが“エモい”ですよね! 

yuji 本当に激アツなんです! イベントやったらみなさん快く来てくれますし、参加費が5000円する配信イベントを急遽行っても、全員参加(笑)。ブログやnoteでのコメントも毎回激アツですし、そもそもnoteを更新したら、速攻でコメントを入れてくださいます。

――yujiさんが、とにかくご自身をさらけ出してやっていらっしゃることが、みなさんに響いているのでしょうね。出し惜しみしたり、カッコつけた上っ面しか出さない人の言うことは、今、響かないような気がします。

yuji 逆に言えば、いわゆる協会ビジネスは、今後は厳しいかもしれませんね。まず囲おうとするマインドが、これからの時代っぽくありませんし。世の中は、横の繋がりが主となっていく流れですから。一人称複数で生きる時代なんです。