コロナ禍でなかなか外出も出来なくなってしまった昨今。そんな2020年6月に、あるタレントがYouTubeに投稿した“自衛隊体操”の動画が「マジで全身が筋肉痛になる……!」と話題を呼び、あっという間に300万回再生されるほどの人気となった。

その動画を投稿したのが「恐ろしく美しい元自衛官」という異名でタレント活動をしている、かざりさん。NewsCrunch編集部は、注目を集めている彼女のインタビューに成功。どんな話が飛び出してくるのか!?

※編集部より:今回の取材は2020年12月中旬に「三密」を徹底的に避けて行いました。

好きなことをやって楽しんでいる自分を見てほしい

――YouTubeを始めたきっかけはなんですか?

かざりさん(以下かざり):これまでも「元自衛官タレント」として、さまざまな活動をしてきたのですが、コロナ禍でイベントや人と触れ合う機会がまったくなくなってしまって……。そんなときに、なにか皆さんと楽しいことを共有できないかなと考えたら、YouTubeが浮かんできたんです。

自衛隊という言葉は広く知られていますが、実際なにをやっているの?と言われると、なかなか想像がつかない方もいるんじゃないかなって思うんです。なので、動画を通して私が実際に活動してきたことを発信して、自衛隊の魅力を少しでも伝えられたらと思って、YouTubeを始めました。

――本格的にYouTube活動を始められてから1年足らずで、登録者数が20万人を突破しました。

かざり:本当にありがたいです。最近では、自衛隊に所属していたときの先輩や同期から「動画見たよ!」「YouTubeのおすすめにあがっていたよ!」など連絡をいただくことも増えてきて。少し恥ずかしい気持ちもあるんですけど、多くの方に見ていただけているんだなと感じました。

私は自衛隊を「大腿骨頭壊死症」という病気で退職しているのですが、、仲間とか部隊の人たちの役に立てないまま終わってしまった……という思いがあって。なので、今こうやって自衛隊のことを発信して、少しでも恩返しができていたら嬉しいなと思います。

▲自衛隊の魅力について発信をするかざりさん

――動画撮影の際に心掛けていることはありますか?

かざり:一番大切に思っていることは「自分が楽しむこと!」ですね。動画の編集作業をしていると、自分が楽しいと本気で思っているときは、自然と笑顔になっていて。その楽しんでいる様子って、動画を通して視聴者の方にも伝わっている気がするんです。

ありがたいことに「かざりが楽しんでいるところを見るのが好き」といってくださる方もいるので、自分の好きなことを心から楽しむということが大切なのかなと。撮影も編集も大変なので、自分の好きなことじゃないとやっていられないです(笑)。