V.LEAGUEのV1チーム「VC長野トライデンツ」でプレーするバレーボール選手・戸嵜嵩大(とざき・たかひろ)に単独インタビュー。今回はオフの日の過ごし方について聞いた。

戸嵜選手は意外にも(?)アニメを見るのが好き。いま人気を集める『ウマ娘』をはじめとする、いろいろなアニメ作品に勇気づけられたこともあるという。もとはネガティブな性格で、なかなか友だちができなかったという戸嵜選手は、いかにして現在のような「ポジティブ」な考え方を持つようになっていったのだろうか――。

『ハイキュー‼』には「僕?」と思うキャラクターがいる

▲ステキな笑顔で撮影に応じてくれた

――オフの日はアニメを見ることもあるということですが、どんな作品を見るんですか?

戸嵜:なんでも見ます。オタクっぽいもの、そうでないのも見ます。『キングダム』は大好きですし、漫画だとスポ根系だとかヤンキーものなどを読みます。やっぱり漫画から学ぶことが多いんですよね。

――感情移入できる?

戸嵜:いまゲームの『ウマ娘』が流行っていますけど、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』も好きです。絵はオタクっぽいんですけど、内容としてはめちゃくちゃスポ根なんです。3度の骨折から立ちあがって優勝したキャラクターがいたり、強いチームにいたんだけれど「自分の走りがしたい」と違う場所に移って走っているウマ娘がいたりするんですね。

僕も中学時代に大きなケガをしましたし、社会人になってチームの移籍もありましたから「これはもしかすると自分かも知れない」と、自分に重ねて見ましたね。「この娘(こ)も自分の走りを追求したいんだな」と。

――漫画『ハイキュー‼』(集英社)には、戸嵜さんの出身校がモデルになってるんじゃないかと思われる学校が出ているとか。

戸嵜:そうなんですよ。ぜひ確かめたいんです。作者さんとつながりないですか?(笑) 作品に登場する「音駒高校」のモデルが、僕の出身校の駒沢高校なんじゃないかと思っているんです。

僕は高校のとき、髪がワンブロックのアシメだったんですけど、音駒高校の背番号1(黒尾鉄朗)もアシメで、ポジションは違うんですけど、顔も若干似ている気がしていて。あれは僕なんじゃないかと思うんですけど、その真意を確かめたいんです。

▲イラストを描くという一面も教えてくれた

――作品に登場した時期も重なっているということですか?

戸嵜:ほぼ重なっていますし、ユニフォームも駒沢高校とそっくりなんですよ。駒沢高校は吹奏楽部が強いので「音」と、駒沢の「駒」とくっつけて「音駒高校」にしたんじゃないかというのが、僕の推察です。

――戸嵜さんは、ご自身でもイラストを描いていますね。

戸嵜:iPadで描いています。最近もインスタにあげたんですけど、『ウマ娘』だったり『北斗の拳』を描いてみたり。いつか、そうやって絵を描くことにも携わってみたいですね。