シングル『失恋、ありがとう』ではセンターも果たしたAKB48期待のエース! 人気実力ともに急上昇中の山内瑞葵が、世界のさまざまなダンスを習得していく連載企画がスタート! 

もともとポテンシャル十分なそのダンススキルを、当連載を通してますますレベルアップさせちゃいます! 

海外への渡航が難しいこのご時世、日本にいながら世界旅行気分も味わえちゃう。そんなダンスで世界一周旅行の始まりです!

第1回目となる今回は、スペインへフラメンコ修行の旅! 目標はスペインの春のお祭りでよく踊られる『セビジャーナス』という曲を1曲丸ごと踊れるようになること。果たしてずっきーは踊れるようになるのか⁉

 

まずはストレッチから

――本日お世話になる二村広美先生にご挨拶。先生から頭につけるかんざしのような“ペイネタ”を付けてもらい、ずっきーもテンションUP! さあ、早速ストレッチからやってきましょう!!

▲ちょっぴり不安な表情のずっきー。

先生 足を肩幅より少し大きめに開いて少しハの字になりましょう。腕は上へ引き上げ、頭~顎~胸までをまっすぐになるように。息を吐きながら左右へ倒れます。

ずっきー すごい。これだけでもかなり伸びますね!

 

基本の立ち方

先生 踊っているときは、基本的にかかとをつけて足先はハの字に広げます。耳と肩を遠ざけて胸を開くとフラメンコっぽい立ち方になりますよ。鼻筋でお客さんを見るようにして……。

 
▲デコルテを広げると一気に姿勢も良くなります

手と腕の動き方

先生 左手を少しずつ自分の体の横にまで持ってきて、丸を描くように腕を下ろします。肘からなるべく遠くに。同じように右手もやっていきましょう。

 

ずっきー 難しい……。

――集中しすぎて肩に力が入ってしまうずっきー。ただ、この腕の動きをマスターしないことには……。

先生 次に手の動かしかたを。手をグーにして、内側と外側、交互に回していきます。肘は動かさないように、内側、外側……。そこからちょっとずつ指をばらけさせると……。

 
 

――すごい! 一気にフラメンコ感が出てきました!

ずっきー すごいですね! この手の動きと合わせて腕を上げると、もっとフラメンコっぽい!

先生 今度は腕を上に上げた状態で一緒に手の動きをやっていきましょう。それにしても……本当に今日が初めてなんだよね!? これ、なかなかできないんですよ。

▲先生もびっくり!ずっきーのダンス能力の高さ

――先生からお褒めの言葉をいただくことができました。一気にフラメンコっぽい立ち姿になるポーズも教えていただきます。

先生 体を斜めに向けて顔は正面に。右足を上げて、そのまま左足だけで立っていられるところまで上げて……そのまま下ろす。これがいちばん背筋もキレイに見えます。

つぎに、手は腰に肘だけ少し前に。このまま右手だけ上げてみましょう。そうすると……フラメンコのポーズの完成!

▲フラメンコっぽいポーズがめちゃくちゃカッコいい!

ずっきー わ~~! フラメンコだ! すごーい!!

パルマ(手拍子)の叩き方

先生 次はパルマっていう手拍子をします。手のひらはきっちり合わせないで少し上下にずらします。左手はあまり力を入れず右手で叩く。手と手の間隔は開き過ぎない方がいい音が出ます。今回踊る『セビジャーナス』は3拍子の曲。前奏にパルマでリズムを刻みます。

 

――フラメンコではこのパルマも特徴的。これをマスターすればよりフラメンコ感が出てくるかも。

先生 手の基本はここまで。続いて足の動きをやってみましょう!