続いては……男性目線!
ワニ ではさっそくですが、白組お願いします。
りか 前回、すでに曲名が出ている南佳孝さんの『スタンダード・ナンバー』です! 実は松本隆さんの50周年コンサートで武道館へ観に行ったとき、南さんが歌われていたんですよ。
ワニ 南佳孝さん大好きですもんね。
りか でもこの曲はその時まで知らなくて! 逆に薬師丸ひろ子さんの『メイン・テーマ』は知っていたから衝撃を受けました。こういう同じ楽曲で、男性からの目線で歌った形もあるんだ、と。
ワニ この仕掛けは面白いですよね。
りか 視点が変わることで曲へのイメージというか、感じ方も変わったんです。
ワニ 同じ時間が流れていても、男女の想いが違うと分かります。
りか 私は最初、この女の子は遊ばれていたんだ、初恋で勝手に舞い上がってしまったというか……かわいそうだなって。そう思っていたんです。
ワニ でも男性側から見てみると……。
りか そうなんです! そこ!! 実は男性側もそんなつもりじゃなかったのに、いつの間にか本気になっていて。全然遊びじゃない! このピュアな女の子にハマってしまった、調子狂っちゃった雰囲気ですよね。
ワニ 歌詞が少しリンクしていて、お互いの心の揺れが絶妙に綴られています。
りか 女の子は“波”を見ていて、男性は“月”を見ているという表現の差も痺れます。切ないし、この後どうなったんだろう? この二人は……。
ワニ 映画のストーリーがそのままでもないので、確かにこの世界観の二人の行方は気になります。