何気ない日常のことが思い出に残っています

――アイドルグループ“Peel the Apple”(略称:ぴるあぽ)の一員として活動して約1年半。ぴるあぽは、どのようなグループですか?

田島 メンバーみんな可愛くて、衣装や楽曲が“ザ・アイドル”っていう感じなのに、ダンスは結構バキバキに踊るグループです!

――王道路線を行っている感じですが、踊れるグループなんですね。皆さんダンスの経験があったんでしょうか?

田島 踊りをやったことない子もいるし、アイドル経験者の子もいます。私は事務所の研究生アイドルグループに所属していたことがあって、それまでダンスを習っていたわけではなかったんです。最近、お母さんから「踊れるようになったね」って言われて。少しは上達してるのかなって思います。

――実際に今、アイドル活動をやっていてどうですか?

田島 もう、めっちゃ楽しいです! 自分で言うのもあれですけど、アイドルが天職くらいに。人前に出るのはあまり好きではないんですけど、歌って踊ってステージに立つのはすごく楽しいです。なんか……見つけちゃった感じ!

――そこまで言い切れるのはすごい! 具体的にどういうときがいちばん楽しい?

田島 ライブはもちろんですけど、特典会でファンの方と交流するのも大好きなんです。「踊ってる姿を見て素敵だなと思って会いに来ました」とか言われると、すごくうれしいですね。私は、ぴるあぽの中でも女の子ファンが多いみたいで。生誕祭ではここは楽園か!? っていうくらい、かわいい女の子がたくさん来てくれます。

――確かに、インスタを拝見するとオシャレですし憧れる女の子は多そう。

田島 うれしいです。今がいちばん人生で楽しいんですよ。ずっとアイドルでいたいなって思います。

――性格、キャラでいうとどんな感じなんでしょう?

田島 わりとサバサバしてるねってよく言われます。意外と毒舌だよね、とも。そこまで親しくない人の前だと猫被っちゃいますけど(笑)、メンバーとか気心知れてる人の前では結構バンバン言っちゃいます。

――見た目大人っぽいですけど、話してみるとやっぱり18歳なんだなって思います。

田島 それもよく言われますね。大学生に見られることも多いんですけど「喋ったらちゃんと高校生で安心した」って。

――写真だと大人っぽく見えますもんね。ちょうどこの春に高校卒業ですが、学生時代の思い出は?

田島 高校1年生のときが最後の文化祭で。そのときはまだコロナが流行ってなかったのでやれていたんですけど、2年生の頃はリモートで学校に行けず……。今考えると高校1年生の頃がいちばん楽しかったのかなって思います。

――コロナで青春が潰された世代ですね……。

田島 何気ない日常のことのほうが思い出に残ってますね。みんなで一緒にお弁当を食べたりとか。私は仕事の関係で早退することも多かったので、高校入って始めの頃は1人でお昼食べてたんですよ。そんな私を見かねて誘ってくれた友達がいて、すごくうれしかったですね。

――今日は制服を着て撮影しましたけど、もうリアル制服ではなくなってしまいます。

田島 学校の制服が大のお気に入りなんです。その制服を着たくて頑張って受験したといっても過言ではないくらい! その制服が着られなくなるのは本当に寂しいです。最後に制服ディズニーとかプリクラ撮りに行ったりしたいですね。