昨年はNHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』、TBS系金曜ドラマ『凪のお暇』などの話題作に出演。全く異なるキャラクターを見事演じ、期待の若手女優として名前が挙がることが多い水谷果穂(みずたに・かほ)。そんな彼女が初となるカレンダーを発売! こちらには未掲載のスペシャルアザーカットとともに、撮影裏話やお仕事のこと、ご本人のキャラクターがわかるお話など、全3回に分けて配信します。

“水谷果穂の1日”が撮影テーマ

――水谷さんにとって初めてのカレンダーが発売になりました。

水谷 いつか出してみたいと思っていたのですごく嬉しいです! 実際に見てみると本よりも大きいので、自分と目が合ってドキっとしました(笑)。

――B4サイズのブックタイプで、見開きだとB3サイズなのでかなり大きいですよね。写真としては“水谷さんの1日”を月ごとに順に追えるような内容となっていますが、実際の水谷さんの過ごす1日とリンクするところはありましたか?

水谷 そうですね。カレンダーの中では朝食を作ったりしたんですけど、最近はモーニングを食べに朝からカフェに出かけることが多いんですよ。朝、早起きして友達と喋ってから仕事に行ったりとか。

――結構オシャレな生活してますね!

水谷 そうなんです。オシャレなんです(笑)。でも逆に、カレンダーで撮影した格好を家で1人でやってみたりもしました(笑)。

――‥…? というのは?

水谷 1月に撮影した寝起きっぽいシーンで、白いシャツ1枚っていう格好があったじゃないですか。そういう人になりたくて家で真似してみました(笑)。

――逆に寄せていったんですね(笑)。上手くできましたか?

水谷 それがあんまり上手くいかなくて。お風呂上りとかにやってしまうと、ただのだらしない感じになってしまったり(笑)。上手くいったときは、割りと写真に近い感じに仕上がったのですが、気を抜くと理想からかけ離れた感じになってしまうので、ちょっと直したりして。誰に見せるわけでもないので、ただの自己満なんですけどね(笑)。

相変わらず発想が面白い水谷さん! カレンダー撮影の裏側が覗けるインタビューは次回(2月17日配信)に続きます!