日本テレビ『ヒルナンデス!』で11月21日に放送された人気コーナー「マネー☆ダイエット」に、家事のスペシャリスト・家事えもんこと松橋周太呂が出演。驚きの節約術を披露した。
「クシュクシュ洗い」で洗剤の量が3分の1に!
『ヒルナンデス!』の人気コーナー「マネー☆ダイエット」は、芸能人一家が1か月の節約生活に挑戦する企画。毎回、節約の達人が登場し、芸能人一家に節約術を伝授し、どれくらい節約できたかを発表する。
今回挑戦したのは、お笑い芸人のかたわらゴミ清掃員として働き、分別に関するツイートが人気を集めているマシンガンズ・滝沢一家と、ヒルナンデス!レギュラーであるオードリーをよく知り、UberEATS配達員としても有名な芸人TAIGA一家。
滝沢一家は、来年、小学生になる長女・ゆづむちゃんのために、学校の近くへ引っ越すお金を貯めたいと、「マネー☆ダイエット」に3回目のチャレンジとなる。
普段の滝沢家の生活はというと、1週間分の食材をまとめ買いすることで、買い物に行く回数を減らす、便利な作り置きや冷凍保存など、かなり理想的な節約生活に思える。しかし、家事のスペシャリスト・家事えもんこと松橋周太呂は「まだまだ節約できるポイントがいっぱいある」とまさかの厳しい意見。
松橋が最初に注目したのは、長男・たけしくんの洗い物。水を出しっぱなしにせず、最後にまとめて泡を流して水の無駄遣いを抑えているが、松橋は洗剤の使い方に着目。たけしくんは泡がへたってきたらスポンジに洗剤を継ぎ足していたが、洗剤の量を3分の1にしつつモコモコの泡を保つテクニックがあるという!
その名も「クシュクシュ洗い」。底の深い食器をゆすいで水を溜め、その中に洗剤を2~3滴たらす。そこにスポンジを入れてクシュクシュと揉むと、一瞬で器いっぱいにモコモコの泡が!スタジオからも驚きの声が上がる。スポンジの泡がなくなったら、また溜めた泡の中でスポンジを揉めば、洗剤を継ぎ足さずに洗い物をすることができる、というもの。これには、スタジオのメンバーも感心しきりだった。
「T字路干し」で時短&脱部屋干し臭!
続いてのチェックは洗濯物。部屋干し臭が気になる滝沢は、コインランドリーでの選択を提案。しかし、松橋はコインランドリーに行かずとも、部屋干し臭を撃退するワザを伝授。
角ハンガーの真ん中にシャツやパンツをかけ、長い辺に沿うようにタオルを縦にかける。すると、上から見るとアルファベットのTのような形が。あまった場所に靴下やハンカチをつけて、タオルが奥になるようにサーキュレーターをつけると……!?
服のあいだを風が抜けていき、タオルにぶつかって風が横に流れる。その風がさらに靴下やハンカチに届き……角ハンガーのなかで風が効率よく循環するのだ。通常なら乾ききるまでに5~6時間かかる洗濯物も、この方法で2~3時間に短縮! サーキュレーターの電気代は3時間つけても約2.4円と、コインランドリーに行くよりもお得だ。
ほかにも、ジーンズなど厚手の洗濯物を効率よく乾かす「ジャンプ干し」や、お風呂上がりはバスタオルを使うより、フェイスタオルを2枚使ったほうが節約できる、というテクニックなど、家事の手間をグッと減らしつつ節約する方法などを披露した。
『すごい家事』(小社刊)など、いくつもの書籍を出している家事えもん。皆さんも、面倒な家事から卒業するための方法を試してみてはいかがだろうか?