日本テレビが4月より『金曜ドラマDEEP』枠を新設。深夜だからこそ描けるディープな人間模様や緊迫するサスペンス、大人の恋愛などをテーマに、“ハマってしまうDEEPなドラマ”を展開する。

第1弾として『夫婦が壊れるとき』の放送が決定。主人公は夫と子どもに囲まれ“完璧な人生”を送る医師・真壁陽子。ある日、夫の持ち物から女性の影を感じるところから物語はスタート。夫の裏切りから、次々と明らかになる衝撃の事実。ヒロインの壮絶な復讐劇が繰り広げられるストーリーだ。

この度ニュースクランチでは、主人公の夫の不倫相手・佐倉理央を演じる優希美青を直撃。合同取材の内容に加え、個別にインタビュー・撮影した様子をお届けします。

皆さんの中にある私のイメージを、いい意味で裏切れたら

原作は2015年・2017年にイギリスで放送され、各賞を総なめした『女医フォスター 夫の事情、私の決断』。2020年には韓国にて『夫婦の世界』として放送されると視聴率28.4%と大ヒットを記録し、日本でもNetflix配信が始まるやいなや国内視聴第2位にランクイン。話題作のリメイクともあり、期待と注目が集まっている。

優希 母が韓国版の大ファンなんです。お正月に会ったときにオススメされたばかりだったので、今回出演が決まったときはビックリしました。母にはLINEで報告したんですけど、文章からもすごく喜んでくれているのが伝わってきて(笑)。見てもらうのが楽しみです。

――原作に対する印象、感想をお聞かせください。

優希 じつは私自身、これまで不倫を題材にしたドラマを見たことがなかったんです。重たくて気持ちが滅入ってしまうような印象があって……。今回出演が決まって原作を拝見したのですが、この作品は主人公が旦那さんに復讐していくストーリーなので、私が抱いていたイメージと違ってドキドキハラハラするし、気持ちがスカッとするんです。テンポも良いのでどんどん続きが気になって、気づいたら1日で一気に見ちゃいました。

――“大人の恋愛ドラマ”への出演について、周りの反応はいかがでしたか。

優希 “ついに大人の階段を昇っちゃうんだね……”っていう声が多かったです。13歳からこのお仕事をしているので、皆さんの中にまだ子どもの頃の私がいるみたいで。見たいけど見たくない、親心のような感覚だと思います。でも、そういった声もいい意味で裏切れたらって思っています。皆さんに“挑戦してよかったね”って言っていただけるよう頑張りたいです。