16回も不合格になった女さん

昔から暇になると、なぜかやってしまう。
それは、資格を取ること。

2021年の秋頃、2回目の個展を終えた私は暇になったので、新しい資格でも取ろうかなぁと考えていました。せっかくだから実用性があるものがいいと思って、車の免許に決めました。

ただ、普通に教習所へ行ってもすんなり取れる自信がない。だから、合宿免許一択。どうせなら、バカンスを兼ねて沖縄あたりに行きたいなぁ、みたいな。

そんな軽い気持ちだったけど、新型コロナウイルスの感染拡大の時期と重なってしまい、各都道府県の合宿所は県外からの受講生は申し込みができない状態に。唯一、大丈夫だった石川県の教習所に行くことになりました。

過去一てこづった運転免許

合宿免許だから、楽勝だと思っていたんです。
しかし、ご存じのとおり期限内に取ることができず、東京へ戻ることに。

結果、仮免許だけで16回も落ちました……。

こんなこと言っても説得力ないかもですが、実技の運転は結構できて、実際に技能試験に関しては全て一発で合格していたんです。でも、どうしても苦手だったのが学科試験。

学科試験の問題って、読み進めていくと途中で「ん?」となって、後半になると「これ、何について問われているんだっけ?」となりません? 最初と最後で書かれている内容が違ってない?って。だから、だんだん問題を勘繰って、また最初から読み返して。結果、時間オーバーってことを繰り返していました。

あまりにも合格できないので友達に聞いたら、みんな口を揃えて「引っかけ的な表現が多いから気をつけてね」と。そういうことだったのか!って、引っかけのポイントもよくわかんない。

そんなこんなで、17回目でようやく仮免許を取得。
そして、運転は大丈夫だったので卒業検定(技能)も突破。

残すは、本免許取得試験の学科のみとなったのです。