オシャレさんにも広まってきた「おはぎ」
東京の賃貸マンションでダンボールの猫を飼っている38歳の俳優です。
ダンボール猫の名前は『おはぎ』といいます。
おかげさまで、このエッセイも5話目です。
うれしいことに、おはぎの存在も徐々に知れ渡ってきました。
最近では、初めましての俳優から「宮下さんって、おはぎの宮下さんですよね?」と話しかけてくれることがあります。
仲良しのヘアメイクのSAYAKAちゃんは「おはぎ元気?」とダンボールの具合を聞いてきます。
うれしいですよね。
SAYAKAちゃんは以前、ご飯行ったときに「おはぎにオモチャ渡しといて〜」って、ガチの猫のオモチャを貰ったことあります。
ありがとうSAYAKAちゃん!
初めておはぎをTwitter(現在のX)に投稿したときは、「こいつ本格的に狂った」と思われてフォロワーが減ったこともありましたけど、今は「おはぎ好きでフォローしました」とか「おはぎグッズ買いました!」ってコメントもあって、おはぎを錬成して良かったと思ってます。
先日、ミュージカル『聲の形』の公演がありまして、スタッフの女の子が「さっきロビーで、おはぎTシャツ着てる男性がいました!」と教えてくれました。
おはぎをファッションに取り入れるなんて、オシャレな紳士ですね。ありがとうございます。
寒くなってきたので、「SUZURI」ではパーカーも販売しております。
これから迎える冬の季節をおはぎと一緒に過ごしましょう。
最近では、おはぎとメスダンボール猫の『ぼたん』とのあいだに、『おもち』って名前の赤ちゃんダンボール猫が産まれました。
おはぎも立派な父親です。
この写真を見てわかるように、おはぎはおもちを溺愛してます。
おもちをジッと見つめてますね。
ぼたんはクールな性格ですが、お乳をあげてるときなど、おもちがどこかへ行かないようにしっかり監視してます。
どちらも親バカですね。
そう言えば、おはぎを飼って一年以上経って気づいたことがあるのですが、僕はいつもの顔と寝てる顔、この二種類しか見たことがないのです。
おもちを溺愛して見つめてるときのおはぎの表情もいつもの顔でした。
まぁ本物の猫もそんなに劇的に表情変わらないですもんね。
いや、おはぎも種類がダンボールなだけで本物の猫なんですけどね!
でも周りからたまに「ウナギを見つめてるおはぎの写真、うれしそうだね!」とか「飼いたての頃のおはぎは人見知りの顔してるね」とか言われますが、僕は寝顔以外の顔は描いたことがない………もとい、いつもの顔とそんなに変化ないように見えるので、違う表情を見たみたいと思いました。
おはぎって怒るのかな?
おはぎを飼い始めてから一年と数ヶ月。
いまだにおはぎの怒った顔を見たことがなくて、怒った顔とかするのかな? と思い、僕はおはぎの怒った顔が見たくてイタズラすることにしました。