お父さん
私のお父さんは、その人の顔を見ただけで、どんな人間か当ててしまう。
娘の私にとっては助かる時もあるし、聞きたくなかったぁってなる時もある。
例えば彼氏を紹介して、その彼が帰った後に「あれは逃げ足が早い、ずるい男だ」と一言だけ私に言った。半年後、彼自身が問題を起こして、彼はそれをほっぽり投げ出して私の前から消えた。
またある時は、「この男の良いところは素直なところ。悪いところは、人を利用すれば成功すると思っている。そして彼の人生は、全てがなくなった時、周りに人がいなくなった時、どんな行動をするかで決まる」と私に言った。
娘からしたら「なに言ってんだか」で済ませてた。でも実際、関係が深くなるにつれ、彼のそういう節々が見えてきた。人を利用するだけ利用して、用がなくなったら切ったりね。
私は尊敬がなくなってしまったのでそこで終わりにしてしまったけど、今後、父が言っていたように、何もなくなってしまった時にどんな人間になるのかは後々の楽しみにしている(笑)。
たまに、「これはいい男だ! 大切にしなさい。お前にとってもいいぞ!」と言ってくれる時もある。でも親不孝な私は、そういう男性には興味がなく、お付き合いまでいたらない。毎度毎度、父が良くないと言った人と付き合って、実際に痛い目をみている。たぶん、恋愛そのものに向いてないのかも(笑)。