HELLO!風の時代に舞い降りました。風の時代の風雲児。風野又二朗です。
5月も元気いっぱいでいきましょうね!
今はちょうど、GWの真っ只中でございますね!どうでしょうか!今年は、大型連休にもできる暦ということで、ゆっくり休めている人も多いんじゃないでしょうか。
どこかに出かけましたか?少しブームも落ち着いてきたという話しですが、キャンプに行かれたり、アウトドアを楽しまれた方もいますかね?
こういう休みに、いつもと違う場所に行って、非日常を体感して、大型連休を楽しむ方も多いんじゃないかと思います。
ところで、よく考えるんですが。自分という存在があって、周りの環境や人間関係があって、そこに自分が成り立っている訳じゃないですか。
これが、環境も人間関係も全く変わったところで、自分らしくいられるか。自分を貫き続ける事は、果たしてできるだろうかって考えるんですけど。
まず、この事について考え始めて最初に思い浮かぶのは、現代でいうと、大谷翔平さんなんですけど。
アメリカに行って、関係を作り、居場所を作り、結果を残し続けてきて。今年から、ドジャースという新しいチームに行って、どうなるのかなって思っていたら。
そこでも、バッチリ結果を残していて。それでいて、大谷さんらしさというのは変わらず謙虚で、アグレッシブで、チームメートに信頼されて、愛されている。
これは、とんでもない事だなあと思います、本当に。まずは、新しい環境に慣れるまで時間がかかっています、とか。大変な事があったので、しばらくは結果が出なくてもしょうがないとか。
そんな言い訳は一切なく、結果を残し続けている。
僕らが、環境の変化や人間関係のイザコザなどで結果が出ない事を言い訳にできなくしてしまった。大谷さんはやはり偉大です。
大谷さんが素晴らしいのは、どこにいても、自分を貫いてる何かがブレていないんでしょうね。
先日、「変えないでやるという事を、変えてみようと思います」とインタビューで話していた次の日の試合で、ホームランを打っていました。
自分を貫く道中には、やはり。試行錯誤がたくさん詰まっているんだなと思いました。
さて、5月に入りまして!昔は、5月病なんて言葉もありましたけど、どうなんでしょうかね。今もあるんでしょうか。
ちょうど、新しい環境にやっと慣れた頃に、大型連休がやってきて、少しホッとしたところで、急に心がズーンと落ちてしまったりですね。
思っていた世界と違うとか、ちょうどこのタイミングが、色々思い始めるタイミングなのかもしれません。
続けるにしても、辞めるにしても、人生に無駄な時間はないんでね!って、あのネコが言ってたなあ!でも良いので、自分の気持ちに正直にやって欲しいなって思っています。
最近、風野のマイブームがありまして。というか週に2回更新されるのを心待ちにしているコンテンツがありまして。今日は皆さんに紹介したいんですけど。
東出昌大くんのYouTubeが面白い!!!!
今年、始まったYouTubeなんですけどね、おそらく、1年以上前からの映像のストックがある状態から始まっているんですよ。
内容は、数年前に山奥に移住した、東出昌大くんの生活に密着したドキュメンタリーなんですけどね。とにかく、あけすけで、その生活をさらけ出してくれていて。
派手なテロップや効果音やナレーションなんてないんですけど、ずっと引き込まれて見てしまうんですよ。
東出くんは、猟師の免許を持っていて。猟をして、猟銃で猪や鹿を撃って、それを自分で解体して、ご飯として、美味しく調理して頂くところなどを見せてくれるんですけどね。
あとは、小屋を建てたり、川の水から引いてる水の水路を直したり、とにかく山奥で生活をしている東出くんを見せてくれるんです。
東出くんのYouTubeを見ていると、生きるという事について、考えさせられるんですね。彼自身は、全くそんな事は口に出してないんですけど。
SDGsとか、環境問題とか、様々な取り組みが世界中で行われているんですけど。企業も行政も、SDGsの取り組みを!ってよく聞くんですけど。
一番SDGsな生活している人は、一切そんな事言ってなくて。
猟師として、害獣を駆除して、もちろんそれでもらうお金も、仕事としてあると思うんですけど、その獣の命を頂いて生活している。
いただきます。という言葉はどこから生まれたのか、どういう意味なのか、再認識させられるんです。
今は簡単に、色んな生き方にネットで触れる事ができる時代だなと思っていたんですけど。
これは、かなり衝撃でした。ぜひ、GWの後半の少しゆっくりとした昼下がり。眠れない夜に。東出くんのYouTube、オススメです。
風野があの環境に入ったら、自分らしく、自分でいられるかな。と、考えながら見ています。
それでは、又、風の吹く日に。