HELLO!風の時代に舞い降りました。風の時代の風雲児。風野又二朗です。

春ですね!桜が咲いています。このコラムが、カゼノ〜の皆さんの目に届く頃には、この桜たちも散ってしまっているでしょうか。移りゆく季節は早いものです。

今年は、3月下旬に気温が上がらなくなり、桜の開花が遅れました。

気温の寒さも重なって、お花見はできれば、店内から桜が見たいなあという人も多かったんじゃないでしょうか。

しかし、この春は、夏日に迫る気温があったり、まだ冬じゃん!みたいな気温もあったりですね。体調管理が難しい季節だったなあと思うんですけども。

日本では、コロコロ変わる天気と、移りゆく女性の心を重ねて『女心と秋の空』なんて言ったりしますけどね。

欧米では

Women are as fickle as April weather.

女性は4月の天気のように気まぐれだ。なんて言ったりするそうなんですよ。まさに、今年の日本の春の天気は気まぐれだったなあ、なんて思ったりしました。

でも、天気と女性の心を重ねちゃうのは、日本だけじゃないんですね。世界中で、男性が女性の心を知りたくて、でも分からないから、天気に例えちゃったんだなと思いました。

それでもどうでしょうかね!

女性の心がコロコロ変わる、移りゆくなんて言われてますけど、本当にそうですかね。

少なくとも、先日言っていたのと全く違うこと言ってる上司とか。小さな事でクヨクヨして、意見が定まらない同僚とか。だいたい、男性なんですよね、風野の周りでは。

男のほうがよっぽど、気まぐれで、変わりやすくて、移ろいでいる気がする!と思ったりします。

『男心と猛暑日』なんて言わないですもんね。

こんな熱く体を突き刺してくる太陽は、まるで、何事にも情熱一直線に仕事する、男のようだね!とはならないですよね。

熱苦しい人っていうのはいますけど。あまり良い表現としては使われていないですね。

▲風をあつめて、巻き起こす

さて!4月も下旬にさしかかろうとしています。

どうですか?新生活には慣れてきましたか。新しい環境、新しい人間関係には、慣れてきましたでしょうか。

いきなり新しい環境に入ったんですから、すぐには慣れなくても、結果が出なくてもしょうがないと思います。少しづつ、時間をかけて、自分のやり方を見つけていって欲しいなと思います。

風野もね、これは日々そうなんですが、新しい世界にポーンと飛び込んで行きます。

不安もたくさんあるんですけど。

先日、仲良くしている芸人さんの先輩に、ホームパーティにお呼ばれされました。

到着すると、その芸人さんが

「今日は、風野さんにとっては全員初めての人たちだけど。俺、今からキッチンで料理作るからさ。持ち前の明るさでみんなと仲良くなってきてよ」

と、言われました。

到着して30分ぐらいですかね。知らない人たちとお話ししていて、気がついたら、その先輩よりも仲良くなっていました。

本当は人見知りだけど、気がついたら、色んな事が平気になってしまったなぁと、自分を振り返りながら、初めて会ったワンちゃんを抱っこしていました。

これはね、プライベートな時間なので。仕事になったら、日々やっていく大切な場所が変わる人、変わっていく人がいると思います!

でも心配しないで!あなたは1人じゃないし。みんなにそんなタイミングはあって、必ず、良き理解者が現れ、仲間が増えて、人生は素敵になっていきます。

スタートの春。変わっていく春が、あなたにとって良きタイミングになりますように!

日本の片隅から、応援しています!一緒に、良い風を吹かせていきましょう。

それでは、また、風の吹く日に。

『風をあつめて、巻き起こす』は、次回5月3日(金)更新予定です。お楽しみに!!