HELLO!風の時代に舞い降りました。風の時代の風雲児。風野又二郎です。

10月上旬は、まだ30度近くまで気温が迫る地域もありましたが、徐々に落ち着いてきて、全国的に秋の気配ですね。

秋は、読書の秋とか、スポーツの秋、食欲の秋なんて言ったりもしますが。カゼノ〜の皆さんはどうでしょうか?

風野の秋はいつも、旅行に出かけています。

旅行というと、温泉や神社仏閣、海など様々なところが思い浮かびますが。この秋は、今まで行ったことある街の中で、何故か行ってなかったところに行こうと思い立ち、旅立ちました。

▲風をあつめて、巻き起こす

こちらまず、大阪はグリコの看板のところですね。

大阪は年に数回行くのですが、グリコの看板前に1回も行った事がなくて、初めて行ってきました。

道頓堀は、夕方からすごい賑わいで、川が流れているのですが、外国の方がたくさん乗っている遊覧船が何艘も通りすぎていきました。

これが、阪神タイガースが優勝するとファンの方が飛び込んでいた所かと、感動しました!

水質の問題がたくさん指摘されてましたが、昔に比べるとだいぶ綺麗になったそうです。

▲風をあつめて、巻き起こす

こちらは、通天閣ですね。

新世界と言われているここも、やはり東京とも違う、大阪ならではの空気感と言いますかね。古いお店と、新しいお店が混在していて、エモーショナルな街でした。

大阪と言えば!みたいな、たこ焼き屋など店がたくさん並んでいましたが、串カツがとっても美味しかったです。

▲風をあつめて、巻き起こす

ここの串カツ、とても安いのにとても美味しくて、シューマイとかあまり見たことのない串カツも並んでいて、見ているだけでも楽しいお店でした!

▲風をあつめて、巻き起こす

そして、一番不思議だったのが。大阪って至るところに弓道場があるんですよ。

え!弓?っていうね。居酒屋と居酒屋の間とか、商店街の中にもあったりして、これがとっても不思議でした。

たぶん、外国の方がやられるんでしょうけど。日本人の風野もですね、思わずやっちゃいました。

仕事で行くと、どうしても、仕事場とホテルの往復になってしまい、街を感じる時間が少なくて。こうやってプライベートで行って、しっかり観光として街を歩くと、いつもと違う景色をたくさん感じました。

来年は、万博もありますし、これから大阪はさらに賑わっていくんでしょうね。

▲風をあつめて、巻き起こす

これは、お好み焼き屋さんで出てきた、美味しいアワビ。

何よりご飯が全部美味しい。さすが天下の台所だと思いました。

何度も訪れているけど、いつもと違う場所に行くと、その街の印象がガラリと変わることがありますよね。

観光客が訪れる観光スポットに、ちゃんと観光する。これが、一番楽しいですよね!

今度、東京でも、はとバスに乗ってみようかな。そこで感じる新しい東京の風もリポートしたいと思います。

違う角度からの風。とっても気持ちがいいので、皆さんも是非、やってみてください!

それでは、又、風の吹く日に。

『風をあつめて、巻き起こす』は、次回11月1日(金)更新予定です。お楽しみに!!