元日向坂46で女優の渡邉美穂が、全カット撮り下ろしの卓上カレンダー「2025.4-2026.3 CALENDAR」(ワニブックス)を発売。3月30日にSHIBUYA TSUTAYAにて発売記念取材会が行われた。

テレビの前に飾って毎日見てください
ドラマ『SHUT UP』、主演映画『あたしの!』など俳優として活躍中の渡邉美穂。カレンダーは四季に応じて4つのシチュエーションを決め、役を演じてもらう構成になっており、大切な人を花に見立てた可愛らしい表情から、年上男性とのデートをイメージした大人な表情、等身大の姿も納められている。
個人としては2作目となる今回のカレンダー。こだわりについて聞かれると「今の私を閉じ込めることができました。私を身近に感じていただけたら嬉しいです」と答え、どこに飾ってほしいかという質問に対しては、少し悩んだのち「実は私も家に飾ってるんですけど、テレビの前に飾ってもらえたら、日付も確認できるし、私のことも毎日見ることができるのでオススメです」とはにかんだ。

撮影時の印象的なエピソードについては「ウォークマンを聞きながらの撮影が印象的です」と答えた。「四季折々をイメージした撮影を行ったんですが、その中でも特に覚えているのが、夏っぽいイメージで撮影した時。ヘアメイクさんが持っていた自前のウォークマンがあったんですが、それを有線のイヤホンで聞きながら撮影したんです。昔を思い出して懐かしい気分になりました」と語った。
「その質問絶対されると思ってました」
特にお気に入りの1枚について問われると、大人っぽい雰囲気のカットを紹介しつつ「このカットは、今までにない大人っぽい写真を撮りたいということで撮ったんですけど、実は裏設定があるんです。私は『レオン』という映画の(ナタリー・ポートマン演じる)マチルダが好きで、そのイメージで撮らせていただきました、そんなに似てないんですが(笑)。マチルダのスタイルが好きなので、洋服もかっこいい感じにしてもらって、首にネックレスを着けたりして、普段より大人っぽく仕上がったと思うので、特にお気に入りですね」と胸を張った。

4月始まりのカレンダーということで、4月から新たに挑戦したいことは? という質問には「意外だとよく言われるんですけど、実はアウトドアよりインドア派なんです。趣味も家の中で完結できる事が多いのですが、新年度からは思い切って旅行に挑戦してみたいなと思っています。海外旅行に興味があって、実は去年もプライベートで海外に行って楽しかったので、今年もまとまったお休みが取れたら、行ったことない国に行ってみたいですね」と語った。
カレンダーに点数をつけるとしたら? と言われると「その質問! 絶対されると思って考えてたんですけど、全然思い浮かばなくて…(笑)。あ! 決まりました! 365点です! カレンダーは1年中使えるし、来年の3月まで使えるので、365日で365点! …あ! うるう年は…大丈夫か! よかった(笑)。このカレンダーで、来年の3月まで私と過ごしてください!」と彼女らしい、愛らしい言葉でアピールした。