女優・モデルとして幅広く活動を展開している永尾まりやが6冊目となる写真集『まりやぎツーリズム』(小社刊)を発売。7月21日(月・祝)に発売記念イベントがHMV&BOOKS SHIBUYAにて開催され、取材会が行われた。

お気に入りカットは渋谷・スクランブル交差点での1枚
自身6冊目の写真集の刊行について感想を聞かれた永尾は「前回の5冊目が最後だと思っていたので本当に嬉しいです。撮影に行った場所では、秋葉原が思い出深いです。撮影したゲームセンターが1Fから6Fまであったんですけど、ほとんど日本人の方はいなくて。観光客の方々がゲームをして楽しんでいる姿が印象的でしたね」と感想とコンセプトに沿った場所での撮影について振り返った。
この日、写真集にも収録されている赤の衣装で登壇した永尾。「今回の写真集はいま着ているものもですが、可愛くて奇抜な衣装を着ました。これまでは結構シンプルな衣装が多かったので、普段着ない服で撮影できて楽しかったです!」
続けて、「海外の人たちが“日本人はこういったイメージを持たれているんじゃないかな”と思って用意してもらいました。撮影中、道行く観光客の方々が“カワイイ!”って言ってくれて嬉しかったです」とこだわりと撮影中のエピソードを語ってくれた。

お気に入りカットに選んだのは、渋谷のスクランブル交差点での1枚。理由を聞かれると「写真集の1枚目がこの写真なんですけど、“もうこの1枚でよくない?”って。このカットが今回の写真集のコンセプトを表しているので、お気に入りです」。

記者から「写真集について、まわりの人からの反応は?」と問われると、「“素敵な写真集だね”と言っていただきました。あとは結構露出が多い写真もあるので、“こんなに脱いでいたの!?”と驚かれます(笑)」と明かした。
今回の写真集の撮影で準備したことについては「ジムに行って体づくりをしました。20代の頃は、撮影の1週間前から食事を抜けば大丈夫だったんですけど、31歳になったいまは、一週間前に食事を抜いてもダメなことに気付いて(苦笑)。今回は、2ヶ月ぐらい前から歩いたり、ジムに行きました。食生活は、食事を抜くんじゃなくて、体にいい玄米や野菜を食べて調整しました」と年齢を重ねてからの体づくりを教えてくれた。
写真集の点数は1万5000点!
写真集の点数について聞かれると、少し考えたのちに出た点数は『1万5000点!』。理由は「本当に自分がやりたいテーマでやれましたし、衣装もとっても素敵だったし、カメラマンさんも本当に素敵に撮ってくださったので、1万5000点でお願いします!」と出来ばえに満足なことがうかがえる点数。
次回作の構想について問われると「毎回、これが最後の写真集って思っているので、まだ具体的なイメージやテーマは沸いていないです。ただ、写真集を発売させていただく時に大切にしていることがあって。それが、発売日なんです。ファースト写真集は自分の誕生日、セカンド以降はお父さん、お母さん、お兄ちゃんの誕生日にしているんです。5冊目は自分のAKB48デビューの日にしました。そして、今回の発売日の7/17は、私の一番身近にいてくれる大切なマネージャーさんの誕生日なんです!
写真集って本当に大切なものだと思っているので、記念日にしたいなという気持ちで毎回考えています。でも、7冊目を出させていただくとなった時の記念日(発売日)が思い浮かばない……(笑)。でも出せたら嬉しいです」とコメント。
最後に「今回の『まりやぎツーリズム』のコンセプトはサブタイトルに込められています。海外の方が見た「The・東京」の観光地で撮ることによって日本の『グラビア』も1つのカルチャーとして認知してもらいたいと思いました。インバウンドの方々に日本の観光を楽しめる私の写真集をお土産にしてもらえたら嬉しいです」と写真集をPRして、取材会を終えた。