8月25日に発売が決定した『渡り鳥とカタツムリ』で、取材協力をお願いしているのが、道の駅・ソフトクリーム評論家としてTV番組にも出演したことのある平賀由希子さん。バイクで1000カ所以上の「道の駅」を回りながら、ご当地ソフトクリームを探求! ここでは都内から行きやすい千葉県のオススメ道の駅を紹介してもらった、withコロナ時代の“新しい旅”の参考になるかもしれない。

編集部注:この取材旅行は2020年3月上旬に行いました。

気軽に行ける「道の駅」には発見がいっぱい!

はじめまして、ユキコです。趣味はバイクで道の駅を回ること。好きなものはソフトクリーム。今まで1日最高で6個は食べたかな。25歳の時に思い立って大型バイクの免許を取ってから、仕事の休みを使って全国津々浦々にある道の駅を回ってるんです。30歳までに日本全県回ったのは、私の自慢です!

▲自慢の大型バイクに乗って「道の駅」を回ります

そもそも何で道の駅かというと、バイクに乗るようになって、あちこちツーリングに行くようになると、休憩する時に道の駅を使うことが増えていって……。それこそ最初は私も「サービスエリアみたいなところ?」くらいにしか思ってなかったし、道の駅を知らない人も多かったと思う。今はテレビで特集されていたり、道の駅を目的地として行く人も増えてきたから、みんな1度は行ったことのある場所なんじゃないかな。

そんな道の駅にハマった理由が、まずひとつがスタンプラリー。各駅にオリジナルのスタンプが置いてあって、地域ごとにスタンプラリーをやっていて、それをやり始めたら全部集めるまで、止まらなくなっちゃいました(笑)。しかも全部押すと、完走認定証がもらえるんです。

▲ハマった理由のひとつ、「道の駅」スタンプラリー

もうひとつがソフトクリームとご当地グルメ。学生時代からずっと飲食の仕事しかしないくらい、もともと食べることが大好きな私。道の駅では、全国の郷土料理やご当地グルメをいろいろ知れるし、食べられるのがすごく楽しい。ソフトクリームも特産の食材で作ったいろんなご当地ソフトがあるんです。食べたことないものは、なんでも食べてみたい性格(笑)。

そうやって全国の道の駅を回っていくうちに、道の駅スペシャリストとして『Drive Nippon!』で道の駅のコラムを書かせてもらったり、いくつかテレビ番組にも出演したり。そして高津マコト先生の『渡り鳥とカタツムリ』の連載が決まった時に、道の駅の部分に関してお手伝いすることになったんです。

この「道の駅」バイクで一筆めぐり旅では、つぐみさんと雲平くん〔『渡り鳥とカタツムリ』のキャラクター〕が出会った千葉県にある道の駅を紹介したいと思います。