Good morning。風の時代の風雲児、風野又二朗です。
カゼノーの皆さん、お元気ですか?体調など、変わりないでしょうか。今年もマスクが原因の熱中症などが心配されます。人が近くにいない時は、定期的に外して頂いて、大きく深く深呼吸してくださいね。
優しい!今日も風野さん、冒頭から優しいですね!というあなたの心の声が、今、聞こえましたーー!
当たり前さ。当たり前のことを、当たり前にやっていきたいだけさ。(ウインク)
さて、これは最近風野がハマっている、クロワッサンで挟んだハムチーズサンドウィッチです。朝8時からトレーニングをして、9時からここで、コーヒーを飲みながら読書するのが日課になっています。
今は、コラムを書いている訳なんですけど。体中がめちゃくちゃ筋肉痛で痛いんですけどね、爽やかに書いている訳です。今日もあなたに、風を届けたくて。(バキュン)
さて、皆さんはインスタグラムやっていますか?
風野は、やってないです。特にこれといってお届けしたい日常がない。そして、なんだか恥ずかしい!という理由でやってないんですけど、ただ、登録して閲覧はしてます!見てます!
このインスタグラム。ずっと気になっていることがあるんですけどね、検索のところを押すと、おそらく、自分の過去の検索履歴から追跡してくるのか、こちらの趣味を予想して様々なアカウントが候補で出てくるじゃないですか。
カゼノーの皆さんもそうなんじゃないかと思うんですけど、皆さん、何が出てきますかね?推し、の画像が多いかな?あるいは、美味しいご飯の画像とか、あと、ダイエットのやり方みたいな投稿が出てきますかね?
風野はですね
【水着の女性の投稿ばかり出てきます!!!!!!!】
はい!(手をあげた)ちょっと待ってくださいね!これに対しては、とても疑義の気持ちがあります。これは、本当に解せないんですよ。だってそんなはずはない訳ですから。
これがもし、風野の趣味や思考を追跡してくるなら、例えば映画の投稿とか、世界の綺麗な風景の画像とかね、そういうものが並んでないとおかしい訳です。
ところが、ここ数年、一向に水着の女性の投稿が消えない。なんでなのか?おかしいよ!と、思ってる訳です。
まあ、まあね、クリックはしてる。うん。出てきたからしょうがなくだよ、クリックはしてますけどもね、そんな、何かヨコシマな気持ちで見てはいません!!
それでも、どこで撮影してんのよ?みたいな景色の良い背景を背負ってる、水着の写真が追いかけてくる訳です。
あまり自分で否定をしても、信憑性がないですからね。一番、風野のことをよく知ってる、風野の美人マネージャーズに聞いてみたら
マネージャーA
「風野さんが?水着の写真?ありえないと思いますね。あの人は、いつも古今和歌集ばかり読んでる人ですから。たまに詠んでたりもしますけど。吟じたりもしてますね」
マネージャーB
「水着じゃなくて、水木しげるの間違いだと思いますよ。あの人、勉強熱心な方で、最近は妖怪に興味があるって言ってましたから」
と、言うと思います!!!絶対に!そう言うと思う!!!ね?言うよ!
さあ、マネージャーズの言質が取れたところで、風野への疑いは晴れた訳ですが。
その時でした、風野の向かいの席にスーツを着た男性がいきなり座ってきたのは。男性は、自分もまた、日本に八百万いる神様の1人だと手短に説明して、僕の頼んだばかりのアイスコーヒーを一口飲むと、周りのお客さんに聞こえないように、こう小声で囁きました。
「日本担当のインスタグラムの神様です」
驚く風野にその男性は、こう続けました。
「その検索ボタン。実は、あなたの検索履歴から追って投稿を表示してる訳じゃないんです」
風野のアイスコーヒーをもう1回飲むと、一呼吸置いて、男性はこう言いました。
「これは、あなたの煩悩です」
ぼ、煩悩??あ、あの108あると言われている、風野の煩悩??
「我々は、煩悩の表示の実装に成功しました。ここに表示されているのは、あなたの潜在意識にある煩悩です。決して悪いわけではない。ただ、ここに流されすぎてもダメです。いかに煩悩と付き合っていくか、向き合っていくか、どう時間を使っていくか。風野さん、それは、我々にとってとても大切なことですよね」
それはすでに、古今和歌集の時代から。そう言うとインスタグラムの神様は僕のアイスコーヒーを全て飲み終え、呆気に取られている風野に、少しだけ上体を近づけてきました。スーツの襟、そこには白いハートの形をしたペンダントがついていたので、おもむろに押すと、そのペンダントは弾けるように赤く光りました。
「いいね!」
彼はそう言い残すと、颯爽と街に溶けて消えていきました。
そっかあ。なるほどね。煩悩かあ。ならしょうがないな!108個もあるんだからさ!煩悩はさ!その1個が水着の女性でも、しょうがないかな!
そして、今の自分の煩悩が知りたくなって、煩悩ボタンを押したら、NiziUが歌ってました。
『頬に触れてく”風”感じてみて。目を閉じて澄ませば見えてくるよ』
そっと目を閉じて見えてきたのは、カゼノーの、皆さんの顔でした!
そして!今!すごく、恥ずかしくなってきました!今回のコラムで何回水着の女性って書いちゃったんだろ。(4回だった。意外に少なかった。気持ちとしては、108回ぐらい書いてました)
でもさ、かっこいい言葉や、耳障りの良い綺麗な言葉を並べただけではね、誰の心にも届かないですよ!ね!たまにはこうして、自分の恥ずかしいところも見せていかないと、誰も信用してくれないと思うんだ!
皆さんも、お手持ちのインスタグラムの煩悩ボタンを押してもらって、確認してみて欲しいな、でさ。いいと思う!たまには、煩悩に寄りかかって生きてもさ!それが心の支えになったりしてる訳だしさ!
そして、もうすぐ、薄着の季節がやってきます!食べ過ぎ注意で、夏へのスタンバイをしましょうね!健康でいましょう!心も体も!
それでは、又、風の吹く日に。