HELLO!風の時代に舞い降りました。風野又二朗です。

▲風をあつめて、巻き起こす

先日、地方で仕事があった時に、ビジネスホテルに泊まったんですね。古い外観とはちょっと印象が違っていて、数年前にリフォームしたのか、内装は綺麗でした。

部屋も広くて、ダブルベッドが置いてあるぐらいだったので、とても居心地良さそうジャーン!と少し上機嫌だったんですよ。

風野が仕事で地方や海外に行く場合のほとんどは、というか99.9%は、スタッフさんに宿泊施設を予約してもらうので、着くまでどんなところか分からないんですよ。

事前にだいたいホテルはここです!とURLも送ってくれたりするんですけど、あんまり見ないんですね。まあ、どこでもいいかなぁと思っていて。どんなホテルでも良いやあ!というぐらいの感じなんですよ。前回のコラムでも書きましたが、昔、ブラジルのアマゾンで生活したことありますから、個室でベッドがあれば、そこは天国じゃない?眠れます!って感じなんです。

あと、ホテルのサイトを見ても実際と結構違う。これ本当に違う。綺麗だった時に、腕の良いカメラマンに撮ってもらってでしょ?このフロント!みたいなホテルもありますからね。あまり期待もしないように事前に見ないというのもあるかもしれません。

そんなこんななんですが、今回は言ってしまえばアタリ!のHotelだなあと少し機嫌も良く、しばらく部屋でウダウダしたので、ちょうど、街に散歩に出かけようとしたんです。

部屋を出ると、ちょうど目の前に、本当にドアの目の前にエレベーターがあって。ああ、そういえば、確かにこの部屋、エレベーターの目の前だったなあと思い出して、そこにエレベーターを待って立っているおじさんを見た時に気がついたんです。

あれ?俺、今、ラップ歌ってなかった?

ちょうど、ドアを開けてエレベーターがあるのに気がついて、そこにおじさんが立っている事に気がつくまで、たぶん2秒くらい。そこまで、絶対ラップ歌ってた。だって、おじさんがいて、ヤバと思って、ラップをやめたんだもん。

でも、ちょっと待ってよ、いつからだ?いつから歌ってた。

思い返せば、部屋の居心地が良くて、すっかり機嫌が良くなって、エミネムを歌ってた気がする。Eminemだ。世界を代表する白人ラッパーですね。映画「8 Mile」は世界を席巻しましたしね、今年のアメフトのスーパーボウルでのパフォーマンスもすごかったじゃないですか。

そう、そのエミネムの代表曲を部屋でずっと歌いながら踊ってたんですよ。踊りながら、口ずさみながら、部屋を出たところだったんですね。

先日ですね。栗が好きそうな名前の友人の家で、たまたま全英女子オープンか何かを一緒に見てたんですよ。その時に言われたんですね。ねえ、いつも家にいる時もそんなに独り言多いの?って。

え?俺そんなに喋ってた?って聞いたら、めっちゃ喋っていると。全く自意識がなくてですね、振り返ると記憶はある訳です。

『シブコォ!マジかよ!くぅう!痺れる!ここだわ、ここ入れるか入れないかで人生が変わるわ。人生が変わる1打があるって、ゴルフはすごいわ。人生が変わるセリフってあるかな、俳優に。あるいはあったとして、それを意識しながら芝居をするとこはないよねぇ。きっと振り返った時に、あの作品と言われる事はあっても、あのセリフ、とはならないよねぇ』

これを、この量の独り言を喋ってました。無意識に。いやあ、なぜかその夜の事を急に思い出してしまいました。俺は無意識の独り言が多い。今回は、独りラップだ。10階だったんですが、なかなかエレベーターがやってこなくて、随分と気まずい空気が流れているように感じました。

廊下に立っていると、他の部屋の人の生活音とか物音とかも結構聞こえてきて、うわあ、これ絶対に部屋の中で歌ってる時から聞こえてたやん。エミネム、かなり長い時間聞かれてた可能性アリじゃんと思い始めまして、そこで、さらに懸念点が浮かびました。

この後ろ姿のおじさん。もしかしたら、風野と同じスタッフの可能性、かなりあるよなって。こういった地方で仕事する場合、当然スタッフ、キャストはまとめてHotel予約をするので、同じ階に関係者がいることはかなりある訳です。

でも、全く振り返らないので顔が見えない。どうしよう。でも、こちらも、バレたくないし、どうしようと思っていたらエレベーターが開きました。もうなんかすごく恥ずかしくて、なぜか頭が痛いフリをしながら、顔を抑えて、俯きながら乗り込みました。

とても気まずいエレベーターが、ただ降下していく時間が流れた後、1階に着くと、おじさんがちょっと急いでる風に、ほぼダッシュでいなくなってしまいました。少し冷静に考えて、わかりました。そりゃそうだと。

エレベーターを待っていたら、ラップ(洋楽)をかなり激しめに歌ってる人が急に後ろの扉から出てきたら、僕なら振り返れないし、しかもさっきまでノリノリでラップしてた人が、頭を痛そうに抱えながらエレベーターに乗り込んでくる。これ、もう俺ならすごい嫌だ。絶対変な人だから。そりゃ逃げます。そりゃそうだわ。

残暑が厳しいので、少し遅めの、怖い話でも書こうかなと思っていたのですが、自分が怖いよ!って話でした!

気をつけます!皆さんも気をつけてください!機嫌が良くても、鼻歌ぐらいにしておきましょう!

それでは、又、風の吹く日に。

『風をあつめて、巻き起こす』は、次回9/16(金)更新予定です。お楽しみに!!