HELLO!風の時代に舞い降りました。風野又二朗です。

夏!常夏!異常に暑い夏!に本格的に入りましたね、危険な暑さですねえ。気をつけて行きましょう!

数年前かな、信じられないぐらいの暑さの夏の日に、俳優の友人達とゴルフに行きました。そこでね、みんなの熱中症がとても心配で、湿らせたタオルを前日から凍らせて、ゴルフ場に持って行ったんです。

それはそれは喜ばれまして、みんな首に巻いたんですけど、数分で溶けちゃって、ただ湿ったぬるい布を首に巻いてるみたいになっちゃってですね。2H目には、もう誰も巻いてなかったんですけど。

あの時の、友人達のありがとうねと言い切れない、なんとも言えない顔が忘れられないです。

でもね、その小さな親切の積み重ねが、その優しさがプライスレスというか、熱中症対策になるんじゃないかと思う訳です。

ということで、自分ももちろんですが、周りにいる大切な人の体調もチェックしながら、この夏を乗り越えていきたいですね。

▲風をあつめて、巻き起こす

ところで、カゼノ〜のみんな、SNSやってマス?そっか、やってるかあ!やってるよね。もう、1つもやってない人はいないんじゃないかと思います。閲覧用に登録してるって人も多いかもしれませんね。

あとは、記録用だったり、自分が後で見返す思い出だったり、そんな用途で使ってる人も多いのかなと思います。

実は風野、最近めっちゃ気になっていることがあって、あの

バエルって言葉、まだ使ってます?

映えるとも書きますかね。写真がね、かわいいとか盛れているとか、美しいとか、そんな時に、みんなこぞって使っていたじゃないですか。バエル。これ、まだ使ってるんですかね、若者ね。どうですか?

え!風野さん。ここには、若者いないですよ!って?嘘でしょ。ここには時代の最先端のギャルとギャル男が集まってると思ってるんですけど!え!ここにいるのは、”プリクラが青春でした世代”ですって?

マジかよー。風野と同じジャン。じゃあ、誰も分からないジャン。いくら議論しても暖簾に腕押しじゃないですか。では一緒に考えましょう。たぶんですけどね、風野の直感ですけど、バエルはもう使ってないですね。時代の移ろいの速さは異常ですからね。だって、どんどん新しい言葉が出てくるじゃないですか。

ぴえん、を知った頃には、ぱおんって言葉が使われていたし。

もうね、大変ですよね。SNSも、blogとtwitterまでは、まだ文字がメインだったから付いていけたけど、instagramになって写真がメインになってから手強くなってきて、ストーリー機能で完全に振り落とされちゃった感じです。

おまけにTikTokで音楽と踊りというワンツーパンチが出てきて、完全にノックダウンです。

もうさあ、ダンスが義務教育に無かった世代の我々からすると、踊りは本当にしんどい。絶対に無理。しかも、お芝居とかしてる人もいるじゃないですか、たまにTikTokで。恥ずかしく、ないのん?と。これは、否定してる訳じゃなく、羨ましい訳です、見ていて。とっても楽しそうで。

先日、40代中盤ぐらいの先輩が家に遊びにきました。それで、YouTubeで流行りの音楽を一緒に見ていたんですけど。全部知っていたんですね、先輩。何なら振り付けも覚えていて。すごーい!ってなって。風野は、元々チェックしていて知ってたんですけど。でも、先輩が知っていたのがとても意外で驚きました。

二人で共感したこととしては、心もおじさんになるのは簡単で、若い人が好きなものを遠ざけるのって感覚的にとても簡単なんですけど、それじゃあ俺たちダメだよねと。

エンタメに関わる人間は知っておかないといけない。というか、何だか知らないのは勿体無い。ということで、お互い諦めずに知っていこうとなりました。

▲風をあつめて、巻き起こす

夏は、ほら、バエル物がいっぱいありますよね!挙げますね!

(結果、風野はもう少し、バエルを使っていきます!)

花火、海、水着、スイカ、扇風機、流しソーメン、ビキニ、かき氷、蚊取り線香、砂浜、パレオ、太陽、ビキニ、甲子園、ビキニ…etc

こういう楽しくって、可愛くって、バエルみたいな写真をあげてくれたら、こちらもアガるというかね、お互いあがってアゲアゲ↑↑みたいな感じでさ、どうですかね!

悲しみでは、花は咲かないって、前にサンボマスターが歌ってました!楽しくなるようなそんなバエテル写真、動画をたくさん見たいな!

そしたら、それを見た人の心に綺麗な花が咲いてさ!

その花を見た誰かの心にも、また、綺麗な花が咲いたら良いな、そんな事を思っています。

楽しくいきましょう!夏!

それでは、また、風の吹く日に。

『風をあつめて、巻き起こす』は、次回8/5(金)更新予定です。お楽しみに!!