オールドタイプの芸人は淘汰される時代
2022年現在、発信できる媒体が増えてきた分、努力の必要性も方向性も、それに合わせて問われている。
YouTubeが盛り上がり、テレビという一極集中から分散されたように、世界はこの10年でかなり変わった。
昔は努力といえば賞レースだった。それ1本しかなかった。それで無理だったら、努力不足はそっちのけで、「運が悪かったな」とか「時代が悪かったよな」などと無理にでも言い訳ができた。芸能の世界は「なんだかんだで運が大事」と言われているが、もちろんそういう側面は絶対にあると思う。
しかし!
今はYouTubeがある。TikTokがある。配信アプリがある。自分たちでアプリを使ってラジオができる。Twitterやインスタでバズって、テレビ番組に出れる可能性ある。noteを書いて何かしら賞を取り、本を出版することもできる。あとは、奥さんが芸能人にDMを送って仕事を取ってくる可能性もある。
どうです、この可能性。可能性あるな~って胸膨らみますか? いえ、違うんです。努力が義務になってるんです。むしろ努力を強いられてます。
「働きたくない」
「モテたい」
「楽して稼ぎたい」
だから芸人になった。そんな時代はもう終わったんです。宵越しの金は持たないし、朝まで飲みます……グデ~。そんな奴はすぐに淘汰されます。働き方改革が叫ばれる昨今だが、24時間では足りない。