2023年5月17日に開催された、あいろんぱん先生の漫画『おうちビールを100倍おいしくする方法』(秋田書店)完結記念の飲み会配信の模様は、酒場ライター・パリッコさんが記事としてまとめてくれました。ここでは、あいろんぱん先生、さのさくら先生、酒場ライターのパリッコさん、イベント主催のジュンスズキさんのスペシャル座談会をお届けします。
『おうちビール』の料理作りではリテイクも
――まずは、自己紹介からお願いします。
あいろんぱん 『おうちビールを100倍おいしくする方法』を書いている、あいろんぱんです。よろしくお願いします。
さのさくら 幻冬舎コミックスのコミックブーストさんで『ただの飯フレです』を書かせていただいております、さのさくらです。よろしくお願いします。
パリッコ お酒関係のライターをしております、パリッコと申します。よろしくお願いします。一応、酒場ライターを名乗っています。
――あいろんぱんさんは、6月に『おうちビールを100倍おいしくする方法』3巻を発売されましたが、この作品を最初に書こうと思ったきっかけを教えてください。
あいろんぱん やっぱりコロナ禍ですね。コロナ禍になって一気に外飲みがしづらい状況になったじゃないですか。それで、担当編集さんと相談して「おうち飲みでいかに楽しく飲めるか」という作品にしたら時代とマッチするんじゃないか、ということで始めました。
――『立石だらり呑み』(麦原だいだい名義/秋田書店)を描かれていますが、葛飾区立石で飲むことが多いんですか?
あいろんぱん 最近はあんまり行ってないですけど(笑)。でも、ちょっと始めました、外飲み。これは変な言い方ですけど、やっぱり立石は密なお店が多いので、なかなか行きづらかったんですけど。最近は時間帯とか、そういうのを気にしながら、行くようになりました。
――「昼から飲める場所」というイメージがありますよね。
あいろんぱん そうですね。お店にもよるんですけど、9時からやっているところとかもあるし。(沈黙)まあ、さすがに9時からは……。
(一同爆笑)
パリッコ 「鳥勝」というお店、知ってますか? 飲み屋なんですけど。小っちゃいカウンターだけの。
あいろんぱん わかんないです。
――有名なんですか?
パリッコ 有名というか、早くからやっていて、立石だとそこに行っちゃうんですよね。
――作品に出てくる料理というのは、ご自分でも実際に作っているんですか?
あいろんぱん 作りました。だけど私、あんまり料理は好きじゃなくて、本当に面倒くさかったんです(笑)。で、適当にやって、担当編集さんに「できましたよ」と送ると、「ちゃんと作りました?」と言われて。
――(笑)。厳しいチェックが入るんですか?
あいろんぱん そうですね、テイク2~3とか……。というか、私がちょっと雑なだけなので(笑)。たまに調味料とか量って作ることもありましたけど。
パリッコ レシピとかすごいちゃんとしていますね。相当な苦労が……。
あいろんぱん いやいや。そうはいっても、新しい料理を考えるとかではないんです。麻婆豆腐や唐揚げとか、もともとある料理にビールを合わせているだけなので。定番のレシピで作っていたんですけど、それすらもリテイクを出されたってことは写真だけで……。
ジュンスズキ そんなことあるんだ。
あいろんぱん 「目分量」ってダメなんだ……と思いました。
――家で作るものですしね。
あいろんぱん そう思ったんですけど。漫画にする以上、やっぱりいけないのかと思って。
――料理とビールの組み合わせは、あいろんぱんさんが考えたんですか?
あいろんぱん 担当編集さんと相談しました。基本的に「私が食べたい」という料理を決めて、じゃあその料理だったら……と調べて。各メーカーさんの公式サイトにも「このペアリングがベスト」とかも載っているんで、それを参考にしたり。実際に何種類か食べて「こっちのほうが味が膨らむ」ということをわかったうえで描いてました。
――料理を決めてから、それに合うビールという流れなんですね。一番おいしかったものは?
あいろんぱん 一番おいしかったものはなんだろう……。
ジュンスズキ 以前に「餃子」と言ってましたよ。タモリさんの餃子。
あいろんぱん あーそうです。タモリさんの餃子がメチャクチャおいしいかったです。みんなも知っていると思いますけど(笑)。何枚も焼きましたもん。
パリッコ へー、キャベツは入らないんでしたっけ?
あいろんぱん そうです。キャベツではなく白菜で。『タモリ倶楽部』で「一番うまい餃子は?」というような企画で、いろんな人が餃子を焼いて。でも、タモリさんが「自分で作ったほうがうまい」と言って勝手に作り出したんですよね。そのレシピで作ったやつなんですけど。
――ハハハ。
あいろんぱん それが一番おいしかったですね。お店で餃子を食べても「私のほうがうまい」と思いますもん。