こんにちは!風の時代に舞い降りました。風野又二朗です。
12月も、ど真ん中になりましたね!このコラムが今年、最後の風野又二朗のコラムになります。
今年は、どんな年でしたか?辛い事も、楽しい事も、たくさんあったかと思います。でもね、きっと良かったですよね。振り返れば、振り返る事ができてるんですから、良い年だったと思います。
12月は、今年を色々思い出しながら、新年に備えたいですよね。
まず、みんなが忘れがちなのは今年の干支ですよね。今年は、ウサギでした!ピョンピョンと跳ねながら飛躍したい、なんて言ってる人もチラホラいましたよね。風野はそうでした。猫だけど。ウサギのように飛躍したいと言っていました。
来年は、辰ですね。龍。昇龍のようにですね、何事も前向きに上昇していく年になると良いですよね。
風野は、今年、久しぶりにロサンゼルスに行けた事が、一番嬉しかったですね。久しぶりのロサンゼルスの物価上昇には驚きましたが、カラッとしていて太陽が気持ちいい気候も、明るくて温度感のある人々も、高層ビルが少ない街並みも。あの時と変わらないものが、そこにはありました。
いつか、向こうに住んで仕事ができたら良いなあと思っているんですが、今は日本での仕事がいくつかあるのでまだ難しいんですけどね。でも、そんな事が思える、ここが僕のアナザースカイ、みたいな場所があるのは嬉しいですね。
日本では、今年もたくさんの素敵な出会いがありました。
風野の人生は、出会いが全てと断言しても良いぐらい、人の出会いとご縁で出来ています。今、目の前にいる人たちと、これまで歩んできた人たちと仕事をしています。
今思えば、若い頃はですね、血気盛んに、自分の力を伸ばさなきゃ、1人でやらなきゃ!と意気込んでいたのですが、最近は、みんなでやろう、みんなで幸せになった方がいい!その為に、自分の力を伸ばすし、使おう!そう思ってきたんですね。
そうすると、自然とできる事が増えていって、できる事が増えると景色も変わってくるんですね。
そうか、若い頃に見ていたあの人やあの人は、こういった景色を見ていたのかもしれないなと。
一気に自分の心が解けていって、また、ご一緒する人たちとの心の距離も以前よりも、より良く解けて、いい作品を作る事ができています。
そうだなあ、みんなで生きている、これを実感する年でした。
みんなで生きてきた、これからも、みんなで生きていく。これを確信する年だったとも言えるかもしれません。
でも、ここに辿り着くまで、自分でやらなきゃ!と血気盛んにやっていた時間があったからこそ、こういう体感があるのかもしれません。
何言ってんの?風野さん。そんな事、釈迦に説法なんだけど!ってこのコラムを愛してくれているカゼノ〜の皆さんには思われちゃいそうなんですけどね。
仕事もそうですが、生きること、生活する事だってそうですよね。みんなで生きているんだから。この地球で、同じ時代に。争い事がなくなって、平和にやって欲しいなと思います。
一生懸命やっていれば衝突もあるけど、穏やかに、生きて欲しい。そんな思いを持っています。
さて、みんなで生きていくのも良いけど、まずは自分の生活じゃない?まずは、この散らかった部屋を綺麗にしないとダメじゃない?部屋の綺麗さは、心の綺麗さに直結しない?という事で、大掃除を始めます。
本当にさ、物が多いよ。とんでもなく、物が多い。分かります。一緒です。
この部屋を2週間かけて大掃除して、来年に備えます!!!
年末にかけて、忘年会や帰省など、いつもと違う生活がやってくると思いますが、くれぐれも体調には気をつけて、良い年末、新年をお迎えください!
それでは、今年もありがとうございました!
また、来年、風の吹く日に。