ネパールの民族“グルン族”に嫁いだのが、日本語しか話せない日本人妻・グルンこのみ。ネパールの家族とはフィーリングで会話している、そう話す彼女の飾らない人柄とネパールでの日常は、YouTubeやTikTokで注目されている。

そんな彼女に、ちょっと気になる「ネパール美人」について教えてもらいました!

美しさの象徴は「ワンレン黒髪ロング」

ネパールでは前髪を作る女性をあまり見かけない。

なので、観光客かどうかを判断するのに、前髪があるか・ないか、で見る人もいるんだとか。

▲笑顔が可愛いネパールのお母さんたちも前髪はない 写真:本人提供

旦那っちと付き合っていた頃に、髪の毛を切ろうかと迷って相談したことがあったんです。その当時、私は前髪から後ろまで同じように長かったので「前髪を作りたいからボブにしようかな」って聞いたら、

(旦那っち)「いや、そのままがいいよ! それが好き」って言われたことがあったの。

なんとなく気になったので、詳しく聞いてみると、ネパール人って黒髪ロングが好きみたいで、パーマよりもストレートのほうがいいんだとか。

旦那っちだけなのかな?って、ほかの現地の人にも聞いてみたら、同じ回答が断然多かった!

お友達いわく、ネパールでは癖毛の人が多いから、ストレートになりたい!って思う人が多いみたい。

▲まったく染めてない黒髪ロングが多い 写真:本人提供

だから、パーマより縮毛矯正をする人が多いんだって。

街中ではストレートの髪で歩いてる人が多いし、綺麗って言われる人のほとんどが、その特徴があることに気がついた。

それと黒髪が多いのはナゼなのか? それも疑問に思った。

結果、わからなかったけど、日本でも黒髪が流行ったりもするから、ネパールでも同じなのかなと解釈してます(笑)。

でも、最近のネパールでは、赤系のヘアカラーが若い世代に人気!

以前までは、髪を染めている人もあまり見たことがなかった(見かけなかっただけかも)。染めてても少し茶色がかった人はいたけど、赤は見たことがなかったので新鮮。

最近ではSNSをする人が増えたので、好きな芸能人とかのヘアカラーをマネしたいのか、「この色がいい!」って美容室で言われることが増えたみたい。日本もKPOPが人気だけど、ネパールでもめっちゃ人気なんです! それの影響もあるのかも。

ネパールの美容室に行ったとき、想像していたよりたくさんヘアカラーがあったので、私も今度やってみようかな~と思ってます。

そうそう! ネパールで気になる赤色でいうと、ネパールやインドの方って、おでこに何か色のついた粉のようなものをつけている印象があると思いますが、あれは「ティカ」といって、米とヨーグルトを混ぜて作られます。

「幸せが来るように」と祈る意味があって、その色で宗教の違いがあるんです!

よく見かける赤色のティカはヒンドゥー教、白色のティカは仏教徒の印になってるんだよ~!って家族に教えてもらいました。じつは私も最近知ったの(笑)。

ネパールにいると、ティカつけることが多いので「なんで赤色つけてる人と白色つけてる人がいるんだろう…?」と思ってたけど、宗教で違いがあったんですね。

ちなみに、私の家族は仏教徒なので白のティカをつけていますよ。

▲白のティカをつけてマミーと! 写真:本人提供

次回の『グルンこのみのサンチャイネパール』は、4月30日(火)更新予定です。お楽しみに!!